強くて美しい爪を手に入れる♡お家でできる超簡単ネイルケアとは?

美容

「忙しくてネイルサロンには行けないけれど、美しい爪を手に入れたい」と思っているママさんにオススメなのが、毎日の簡単ケア♡

“美しい爪=強い爪”なので、今回はそこに焦点を当てて、4つのケア方法をご紹介します!

ネイルを強く美しく♡簡単おうちケア①乾燥対策

出典:amanda-bella.com

ネイルに乾燥は大敵。
あまりにも乾燥すると、爪に縦線が入ります。これは要注意のサイン。爪がもろくなり、二枚爪になったりしてしまうのです。

もともと、肌が角質になったものが爪だと言われているので、肌と同じように乾燥対策をして、保湿しないと、爪はどんどん劣化してしまいます。

洗剤等の薬品やお水を使うことで、より乾燥してしまうので、オイルやクリームをこまめに手元と爪に塗ってあげましょう。

ネイルを強く美しく♡簡単おうちケア②食事

爪に良い栄養素は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの3つです。

たんぱく質は、お肉や卵、大豆など。ビタミンは、野菜にフルーツ。そしてミネラルは、乳製品、ひじきや魚介類です。つまり、バランスの良い食事がとても大切なのです。

さらに、爪と髪を生成している主成分は同じなので、爪に良い食事は髪にも良いそうです。ネイルのために食事に気をつけて、髪もきれいになったら、一石二鳥ですね♡

ネイルを強く美しく♡簡単おうちケア③爪切りを使わない

爪切りも、実は二枚爪の原因となります。

爪は、複数の層でできているので、爪に対してまっすぐに切れる爪切りでケアをすると、負担がかかります。負担がかかると爪の層が壊れていくため、二枚爪になってしまうのです。

そこで、ヤスリを斜め45度に当てて、爪の層を壊さないケアを心がけてください♡

洗えば半永久的に使える、ガラス製のヤスリがオススメです。デザインも可愛いものが多いですよ!

ネイルを強く美しく♡簡単おうちケア④マニキュア

爪が呼吸できないからといって、マニキュアやジェルネイルを避ける方もいますが、実際には爪は呼吸をしていません。むしろ乾燥を防げるので、セルフケアにマニキュアを取り入れてあげる方が、爪のためですよ♡

マニキュアは、ベースコートから塗った方が、持ちが良いです。また、ベースコートの中に美容成分が入っているものもあります。

爪の補強のために、美容マニキュアを使ってみてはいかがですか?

いかがでしたか?甘皮処理など、道具を使う専門的な技術は、長年の経験があった方が安全なので、サロンにお任せすることをオススメします。

おうちでの簡単ケアは、ちょっとした心掛けでできますので、皆様もトライしてみてください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。