我が家だけのオリジナル♡簡単に作れる《手作りコースター》に挑戦!

インテリア

冷たい飲み物が美味しい季節。いくつあっても便利なのが、コップの水滴をテーブルに落とさないためのコースターです。

一つ作ると、もっと作りたくなるおしゃれな手作りコースターは、意外と簡単♡

素材もデザインもいろいろな手作りアイデアをご紹介します。

Yui.O
Yui.O
2021.05.17

簡単なのにおしゃれな手作りコースター① オーブン粘土を使って

出典:twinspiration.co

自宅のオーブンで、簡単に陶器のような小物が作れる「オーブン粘土」を使えば、手触りのいい陶器のコースターが作れます。

幾何学模様に色を付ければ、スタイリッシュに♪

絵が得意な方なら、タイルのように絵付けを楽しんでみるのも素敵ですね。

子どもと一緒に作って、おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントをしても喜ばれそうです。

DIY CLAY COASTERS

簡単なのにおしゃれな手作りコースター② ワインコルクを活用!

出典:heartmadeblog.com

ワイン好きのご家庭におすすめのおしゃれなアイデアが、こちら!

集めておいたワインのコルクを半分にカットして、グルーガンで下地となる生地にとめれば、コルクのコースターが完成します。

スクエアは簡単に作れる形ですが、カッターで丸くカットすると、売り物のような仕上がりに♪

どちらも簡単なので、コルクがたくさんあるなら試す価値ありです。

DIY WINE CORK COASTERS

簡単なのにおしゃれな手作りコースター③ 並べても可愛いスイカコースター

出典:alwaysexpectmoore.com

お裁縫が得意な方なら、パッチワークなどでコースターを作るのもアリ。

夏場に使うなら、ちょっぴり遊び心を入れて、スイカのコースターにしてみるのはいかがでしょうか?

スイカ1切れ1切れがコースターになるなんて、なんだか楽しい気分になれそうです。

Watermelon Coasters

簡単なのにおしゃれな手作りコースター④ カラフルフルーツ♡

出典:little-white-whale.com

シート状のコルクは加工がしやすく、色さえつければ、コースターが簡単に作れるおすすめの素材です。

丸くカットしたコルクシートに、柑橘類の断面をペイントしてみましょう。

透明なグラスに映える、素敵なフルーツコースターができあがります。

DIY CITRUS COASTERS

簡単なのにおしゃれな手作りコースター⑤ マスキングテープを使えば楽チン

出典:www.cocokelley.com

コルクや木片などに色をつける際には、マスキングテープを使うと、色がはみ出ず、きれいに仕上がります。

テープの貼り方を工夫するだけでも、写真のようなおしゃれなコースターに♪

Holiday Diy Cork Coasters

簡単なのにおしゃれな手作りコースター⑥ コルクに刺繍を♪

出典:www.simplesimonandco.com

ちょっと珍しいコースターを作ってみたいなら、コルクシートに刺繍をしてみましょう。

コルクにあらかじめ穴を開けて、刺繍糸を通していくだけなので、意外と簡単に作ることができますよ!

DIY HAND-STITCHED DRINK COASTERS

簡単なのにおしゃれな手作りコースター⑦ フェルトで色遊び♪

出典:blog.creativebug.com

手芸が苦手な方でも手軽にコースター作りを楽しめるのが、フェルト素材です。

あえてスクエアではなく六角形にすると、北欧デザインらしい見た目になります。

色合わせを楽しんでみてくださいね。

DIY Hexi Felt Coasters

素材によって、雰囲気がガラッと変わる手作りコースター。

どれも簡単に作れるものばかりなので、食器や自宅の雰囲気に合わせて、いろいろ作ってみましょう♪

上手に作れれば、プレゼントやバザーの商品としても使えそうですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。