仕事で忙しいパパへ!歌舞伎も育児も本気な市川海老蔵さんに学ぶこと

子育て・ライフスタイル

日本を代表する歌舞伎役者、市川海老蔵さん。小林麻央さんとご結婚され、長女の麗禾(れいか)ちゃんと長男の勸玄(かんげん)くんの父親でもあります。

アメーバブログでは、私生活を赤裸々に投稿し、更新数も非常に多く、お子さんとのプライベートを綴ることも多いという理由から、アメーバMVB(Most Valuable Blog)に選ばれています。

歌舞伎役者という職業柄、地方公演や海外公演で家を空けることも多く、世間で言う“仕事で忙しいパパ”なのですが、お子さんとの時間をとても大切にされています♡

そこで今回は、仕事で忙しいパパも育児に積極的に参加できるようになるコツを、市川海老蔵さんに学びたいと思います♪

子育ての大変さを分かってこそ、協力的になれる!

仕事で忙しい世の中のパパたちが、育児に積極的に参加できない理由のひとつには、「休みの日くらい、休みたいから。」ということもあるのではないでしょうか。

家族の大黒柱として毎日働いているのだから、休日くらい休みたいというパパの気持ち。では、子育てを毎日行うママの気持ちって、どんなものなのでしょう?

市川海老蔵さんはある日のブログで、妻である麻央さんの大変さを痛感した、と綴っています。

というのも、海老蔵さんは、麻央さんに休んでもらおうと、定期的に2人のお子さんを子守する日を設けているのです。

「やはり男ひとりで、子どもたちとお出掛けするのは大変ですね。」
「今日半日ちょいでもわかる…無休で無給…ありえぬ、ちょっと帰って会議しよ。給料を出そうとおもったね笑 無休で無給はやばいよね確かに…。」

これは、お子さんを子守したことで気付いた、海老蔵さんの子育てに対する考え方です。

子育てには、お休みがありません。お給料が支払われるものでもありません。

楽しいことだらけではない子育てを、“奥さんはいつもこんなに頑張ってくれているんだな”と思えるだけで、休日の過ごし方も少し変わってくるのではないでしょうか。

仕事で疲れている体を癒したいのは分かりますが、子どもの子育ては夫婦で行うもの。

お子さんの子守、なかなかしてないなーというパパのみなさんは、まず奥さんに“お休みの日”をプレゼントしてみてはいかがでしょう?

子育ては大変なんだ、と夫が分かってくれれば、奥さんも嬉しいものですよ♪

どんなに忙しくても、子どもとの時間を作る☆

歌舞伎役者の市川海老蔵さんは、稽古に公演にと、本当に忙しい日々を送っています。そんな中でも海老蔵さんが大切にしているのは、子どもと接する時間。

海老蔵さんは、お子さんとの朝の散歩を日課にしているよう。公園に行ったり、カフェに行って朝ごはんを食べたり、散歩の様子をいつもブログにアップしています♪

長女の麗禾ちゃんがブランコに乗ったり、走り回ったり、それを眺める勸玄くんの様子など、海老蔵さんのブログを見ると、2人のお子さんがのびのびと育てられていることが分かります。

1日中一緒に居られなくても、ちょっとした時間を子どもとの時間に当てることで、子どもの成長も目に見えて感じられます。

最近の海老蔵さんは、麗禾ちゃんのお姉ちゃんぶりに、とても感銘を受けているそうです。車道を歩くときに、「道路そっちは危ないから麗禾がそっちいくね」と勸玄くんの外側に回る姿も見たのだとか。

ささやかな成長を見ることで、子どもへの愛おしさも、より一層湧くに違いありません。

小さい子どもの成長は、本当に一瞬です。パパも自分の目で、しっかりと我が子の成長を見守ってあげられると良いですよね♡

仕事で忙しく、お子さんとすれ違いの生活の方も少なくないと思いますが、ゴミ捨てを一緒に行ったり、早く帰れたときには一緒にお風呂に入るなど、たくさんスキンシップを取ってあげましょう。

こちらは、なにげない姉弟の1コマ。

「麗禾はいつも勸玄おもい」というコメントと共に、インスタグラムに投稿されていました♡

パパに馬乗りをするのが大好きな、勸玄くん。海老蔵さんが地方公演などで家にいない時には、麗禾ちゃんが代わりにやってあげているのだとか♡

優しいお姉ちゃんと、甘えん坊の弟くんですね♪

こちらの写真は、ニューヨークへいる海老蔵さんに向けて、「愛してるぅ〜♡」とビデオメッセージをくれたもの♪

海老蔵さんは、家にいない時も妻の麻央さんと密に連絡を取っているようで、お子さんの写真やビデオメッセージを心待ちにしているのだそうです!

パパとして、家族サービスも欠かさない♪

2人のお子さんとの時間も大切にする市川海老蔵さんですが、もちろん麻央さんを含めた家族での時間も、非常に大切にされています。

地方で公演がある時には、家族を招き、空いた時間や終わったあとに観光をしたりするようです。

お子さん2人からすれば、パパの仕事を間近で見ることもでき、一緒にいることもできるので、とっても嬉しいに違いありません♪

パパが仕事を頑張る姿を見せることは、子どもの成長においてとても素敵なことだと思います!

また、家ではない場所で家族と過ごす時間は、お子さんにとってかけがえのない思い出になりますし、色々なものを見たり、人に会うことで、社会性も育まれます。

こちらは、ディズニーランドでの1コマ。ベビーカーに乗った勸玄くんをお世話する海老蔵さんの姿は、まさにイクメンですね♪

被り物を被っている姿から、海老蔵さんがいかに子ども目線で面倒を見ているのかが分かります♡

父と息子の微笑ましいショットです♡

海老蔵さんにぴったりと寄り添う麗禾ちゃん。
こんなに可愛い娘さんがいたら、溺愛せざるを得ないですよね♡

2月の終わりには、幼稚園に通う麗禾ちゃんの発表会を観に行かれたそう。その日はニューヨークに発つ日でしたが、お子さんの行事にはなるべく参加しようと心がけているのでしょう。

お子さんも、ママとパパに来てもらったら嬉しいですよね。仕事で忙しいパパのみなさんも、お子さんの学校行事は時間を作れると良いですね。

いかがでしたか?
歌舞伎も育児も、本気で楽しんでいる市川海老蔵さん。ブログからは、子煩悩なパパぶりを伺うことができます。

どんなに仕事で忙しくても、ちょっとの心がけでお子さんとの時間は作れるはず。今しかない小さい我が子の成長を、見逃すことなく見守りたいですね♡

市川海老蔵さん 公式ブログ