美味しくて健康的♡手作り《豆乳ヨーグルト》生活を始めませんか?

グルメ・レシピ

最近スーパーにも並ぶようになった《豆乳ヨーグルト》。皆さんご存知ですか?
日本人の腸にはとっても相性が良いとされている豆乳ヨーグルト♡
実は自分でも簡単に作れて美味しく、更に美容にも健康にも嬉しい万能ヨーグルトなんです(^^)

美味しくて健康的♡手作り《豆乳ヨーグルト》①豆乳ヨーグルトって?

一般的なヨーグルトは牛乳から作られたもの。《豆乳ヨーグルト》はその名前の通り、豆乳から作られたヨーグルトのこと。

大豆はたんぱく質が豊富で、女性に優しいイソフラボンがたっぷり含まれた食材として有名ですよね。ダイエット中などに、お豆腐や豆乳を活用する方も多いのではないでしょうか?

豆乳ヨーグルトは、ヨーグルトの栄養素にプラスして、豆乳の栄養も摂取出来てしまうとっても嬉しいヨーグルトなんですよ(^^)

ヨーグルトの酸味で、大豆特有の豆臭さなどを感じない為、まろやかで美味しく頂くことが出来るのも嬉しいですね♡

美味しくて健康的♡手作り《豆乳ヨーグルト》➁魅力ってなに?

豆乳ヨーグルトに含まれるたんぱく質は、お肉やお魚などの動物性たんぱく質とは違い植物性のたんぱく質ですので、胃腸への負担がとっても軽いんです。とってもまろやかなので、お子様にもとってもオススメですよ♡

また、乳酸菌の働きでお腹の善玉菌を増やしてくれるので便秘も解消。

お腹周りをスッキリさせてくれたり、大豆に含まれるビタミンEで、美肌に!
更に、ビタミンB2には脂肪燃焼作用も豊富に含まれ、イソフラボンの効果でバストアップも期待できるなど、女性の味方になる栄養素がいっぱいなんですよ(^^)

美味しくて健康的♡手作り《豆乳ヨーグルト》③自宅で簡単に作れます♡

引用:prtimes.jp

スーパーでも購入することが出来ますが、普通のヨーグルトと比べると少しお高めなんですよね。
そんな豆乳ヨーグルトを自宅で簡単に楽しめちゃうんですよ(^^)

【材料】
・プレーンヨーグルト→大さじ4杯(豆乳の10%位の量が適量です。)
・豆乳→1リットル

【作り方】
①土鍋にヨーグルトと豆乳を入れる。←保温効果に優れているので、お鍋でなく土鍋を使いましょう。無ければ100円均一に売ってます。

②土鍋を火にかけ、沸騰させないよう、弱火で温める。

③温まったら、土鍋のふたをしっかりして、そのまま放置♡土鍋が冷めて中身が固まったらOKですよ♪

美味しくて健康的♡手作り《豆乳ヨーグルト》④活用法もたくさん♡

引用:r.gnavi.co.jp

とにかくまずは豆乳ヨーグルトの美味しさを実感してみてください♡

ヨーグルトにある鋭い酸味は無く、とてもまろやかな味わい。蜂蜜を垂らして食べるとより美味しいですよ。

きな粉と黒蜜をかければ、とっても手軽な身体に優しいスイーツにも早変わり。
豆乳ヨーグルトは消化が緩やかなので、朝食や小腹が減った時に頂くと食べ過ぎ防止にもなりオススメです(^^)

また、オリーブオイル、塩、こしょう、お好みでニンニクの摩り下ろしを豆乳ヨーグルトに混ぜて作るヘルシーな自家製ドレッシングもオススメです♡

市販のドレッシングは、驚く程添加物が入っていますが、このドレッシングでしたら安心して子供にも食べさせられますね♡何よりとっても美味しいので、お野菜もいっぱい食べられます!

いかがでしたか?
栄養満点でとっても美味しい手作り《豆乳ヨーグルト》。
土鍋で温めたら放っておけば勝手に固まってくれるなんて、とっても簡単!大量に出来るので、ジップロックなどで小分けして冷蔵庫へ入れておきましょう♡←3日間は美味しく頂けますよ(^^)
美味しく食べて、美容にも効果あり!皆さんもお試しください♪