インテリアにこだわる人へ!おすすめヴィンテージカーペット4選

インテリア

お部屋の模様替えをしたいな、と思ってもなかなか家具を丸ごと新調するのは難しいですよね。
それなら、お部屋のカーペットを変えてみるのはどうでしょう?
それだけでも印象は変わりますよ!

インテリアにこだわる人へ!ヴィンテージカーペット①トルコカーペット

トルコのカーペットはとても長い歴史があり、世界で最も美しい手織り絨毯、手編み絨毯とも言われているんです。

トルコカーペットには、シンプルでありながら分厚く、そしてカラフルな遊牧民調のアナトリアンキリムと呼ばれる柄から色褪せた風合いのウシャク、オスマントルコの宮廷にも用いられたという華やかなシルクのヘレケなど色々な種類があります!

作りたいお部屋のイメージに合わせて選んでみると、カーペットだけでがらっと印象を変えられますね。

インテリアにこだわる人へ!ヴィンテージカーペット②ウッドカーペット

出典:www.rakuten.ne.jp

カーペットといっても、一般的にイメージするような布製のものではないんです。その名の通り「木製」のカーペットなんです。

おしゃれな古着屋さんの床のような「ヴィンテージの風合いの木目」が自宅でも再現できてしまいます!

ナチュラルな風合いのものもあります。種類がたくさんあるので、作りたいお部屋のイメージで選ぶことができるのもいいですね。

インテリアにこだわる人へ!ヴィンテージカーペット③ヴィンテージ加工のカーペット

出典:www.mobilegrande.com

本物のヴィンテージのカーペットを買おうとするとどうしても値がはってしまいますよね。

本物はまだ無理だけど、雰囲気だけは取り入れたい、そんな時は「まるでヴィンテージ!」という表情のカーペットをお部屋に取り入れる方法もありますよ!

これなら初めてヴィンテージ風のインテリアに挑戦する!という人でも気軽に始められますね。

インテリアにこだわる人へ!ヴィンテージカーペット④ヴィンテージのペルシャカーペット

出典:item.rakuten.co.jp

ペルシャカーぺット、いわゆるペルシャ絨毯はイランの文化であり、時を経るごとに美しい作品が生まれてきました。ヴィンテージのペルシャカーペットは、その中でも逸品と呼ばれる高級品を指しているのだそう。

まさに実用品でありながら美術品でもあるわけですね!
作られた年代や状態、産地などによって価格は大分変わってきます。

なかなか素人が手を出すのは難しいかも?と尻込みしてしまいそうですが、「このカーペットがあったらお部屋も生活も素敵になりそう」という直感で選んでみるのもいいですね。

お部屋にヴィンテージのカーペットをプラスするだけでグンとおしゃれになりそうですね!
お家にある家具との相性やバランスも考えながら、取り入れてみたいですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。