ご飯だけではないんです!簡単で美味しいテリーヌスイーツをご紹介♡

グルメ・レシピ

テリーヌの基本、テリーヌのオススメレシピと2つの生地に分けてご紹介させて頂いたテリーヌ(^^)
実はデザートのメニューとしても、大活躍してくれるんです♡
今回は簡単に作れるテリーヌスイーツをご紹介♪ケーキを作るよりも簡単に、見栄えの良い一品が出来上がりますよ!

牧村麻美
牧村麻美
2015.10.01

簡単で美味しいテリーヌスイーツ①フルーツをたっぷり♡

まず最初は、甘酸っぱいフルーツをゼラチンで固めた、華やかなテリーヌスイーツ。写真のようにお好きなプルーンだけでも良いですし、いくつかの種類を詰め込んでも良いですね(^^)

【材料】
・お好みのフルーツ
・水 400ml
・お砂糖 180g
・ゼラチン20g

【作り方】
①型にゼラチン液を1㎝程入れたら、氷水でしっかり冷やし固める。
②お好みのフルーツを並べる。→ゼラチン液を入れる。→冷やす。→フルーツを並べる。を繰り返す。
③最後にゼラチン液を注いで、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

大人が食べる場合は、ゼラチン液に白ワインをプラスしても美味しいですよ(^^)

簡単で美味しいテリーヌスイーツ②リンゴのフレンチトースト風♡

お次は、アップルパイのような、フレンチトーストのような一品(^^)
美味しいテリーヌスイーツです♡

【材料】
・リンゴ 2個
・バター、砂糖、水、シナモン
・サンドイッチ用食パン 6枚
卵液分材料
・砂糖 20g
・卵2個
・薄力粉 大さじ2
・牛乳 150g
・バター 10g

【作り方】
①リンゴと、バター、砂糖、お水、シナモンをお鍋で煮る。水分が飛んだらしっかり冷ます。
②型に食パンを敷き詰める。
③①のリンゴを、パンの内側に詰め込む。
④卵液分の材料を全て混ぜ合わせ、リンゴの周りにしっかり流し入れる。
⑤170℃のオーブンで30分程焼いたら、冷まして出来上がり♡

簡単で美味しいテリーヌスイーツ③濃厚チョコレートのテリーヌ♡

お次は濃厚チョコレートのテリーヌスイーツ♡
バレンタインや、クリスマスのメニューにもぴったりで美味しい(^^)

【材料】
・チョコレート 150g
・生クリーム 120g
・バターがたっぷり入ったクロワッサンやデニッシュ 大きめ1枚
・オレンジピールやクルミなどをお好みで

【作り方】
①お鍋で生クリームとチョコレートを温めて溶かし、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
②暖かいうちに、フードプロセッサーで攪拌したパンをちぎり入れる。お好みでオレンジピールなどの具材を入れる。
③しっかり混ぜたら、型に入れて3時間程冷蔵庫で冷やすだけでOK。

甘さは控えめなので、お好みでホイップやアイスを添えて召し上がれ。

簡単で美味しいテリーヌスイーツ④フローズンヨーグルトのテリーヌ♡

最後は冷蔵庫ではなく、冷凍庫で冷やし固めた、冷んやりテリーヌスイーツ(^^)
甘さ控えめなので、お子様にもGOODです。

【材料】
・お好みのフルーツ
・水切りヨーグルト 450g ←市販のヨーグルト450g2つを水切りして半分の重量にします。
・蜂蜜 100g
・クリームチーズ 80g

【作り方】
①水切りヨーグルト、蜂蜜、クリームチーズを泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
②カットして水気を切ったフルーツと交互に①を重ね合わせる。
③冷凍庫で3時間〜5時間冷やし固める。

食べる分だけカットして、後はそのまま冷凍庫で保存を。食べる際には常温で15分ほど置いてから食べれば美味しいです♡

いかがでしょう?
お料理だけでは無く、デザートメニューにも大活躍してくれるテリーヌスイーツ(^^)特に細かな分量計りの必要もないので、お菓子作りが苦手な方やお子様にもオススメです♡
長々とご紹介させていただいたテリーヌ。様々な使い方ができる上、見栄えがとても良い一品です。
是非皆様のご家庭にも取り入れてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。