入れるだけでOK!話題の簡単レシピ「乾物ヨーグルト」とは

グルメ・レシピ

新しい調理法として話題の”乾物ヨーグルト”をご存知ですか?
いつもの乾物を水からヨーグルトに変えて戻すだけで、美味しさも栄養もUPする驚きの調理法です。その魅力とオススメの簡単な乾物ヨーグルトレシピをご紹介します!

平林玲美
平林玲美
2015.12.21

簡単!乾物ヨーグルトのレシピ①「乾物ヨーグルト」とは?

「乾物ヨーグルト」と聞いて、みなさんはどんなものを思い浮かべますか?
文字通り、”ヨーグルトを乾燥させたもの”と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は違います!

乾燥ヨーグルトとは、乾物をヨーグルトに漬けて戻したもののこと。ドライフルーツをはじめ、切干大根や高野豆腐、干しわかめなど和の乾物をヨーグルトに漬けて戻すことで、美味しさも栄養価もUPさせるという、斬新な調理法なんです♡

簡単!乾物ヨーグルトのレシピ②乾物ヨーグルトの魅力とは?

出典:news.mynavi.jp

乾物ヨーグルトの魅力は、なんといっても栄養価がUPすること。乾物は、水で戻すとどうしても栄養が流れ出てしまいますが、ヨーグルトで戻せばその栄養を余すことなく保つことができます。

また、動物性のヨーグルトと植物性の乾物は相性抜群。掛け合わせることで両者の栄養がUPし、旨味も引き出し合って、さらに美味しくなるのです♡

簡単!乾物ヨーグルトのレシピ③乾物ヨーグルトもどし方

出典:prtimes.jp

それでは、乾物をヨーグルトで戻す方法をご紹介します。その方法はとっても簡単!

戻したい乾物にヨーグルトをかけて混ぜ、6〜8時間ほど漬け込むだけでOKです。ヨーグルトの量は、乾物がすっかり隠れるくらいが目安です。

戻し終わった後にまだヨーグルトが残っていても、そのまま全て料理に使うことができるので、多めに使っても無駄になることはありません♡

簡単!乾物ヨーグルトのレシピ④乾物ヨーグルトを使ったオススメレシピ☆

出典:opi-rina.chunichi.co.jp

乾物ヨーグルトは、そのままお料理に使用することができます。たとえば、切り干し大根をヨーグルトで戻した乾物ヨーグルトの“切り干し大根グラタン”♡

タマネギやベーコンを炒めて小麦粉をまぶし、牛乳を加えて弱火でふつふつとクリームソースを作ります。そこに乾物ヨーグルトの切り干し大根を、ヨーグルトごと投入!

あとは耐熱皿に入れてチーズをのせ、オーブンで焼き上げれば完成です。乾物を戻したヨーグルトはとろみが出るので、マイルドな味わいになります。

いかがでしたでしょうか?
栄養たっぷりの乾物をヨーグルトで戻す、新たな調理法をご紹介しました。
美味しさも栄養もUPする「乾物ヨーグルト」レシピ、ぜひご参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。