鈴木おさむさんブログがママ掲示板化!子育て・夫婦のリアルがズラリ

子育て・ライフスタイル

鈴木おさむ(すずきおさむ)さんが、公式ブログで「人生相団」という企画をスタートしているのはご存知でしょうか?

子育てや夫婦関係などについて、直接読者に質問したり、読者の悩みや質問を投げかけたりする、というものです。

その中から、「確かに!」と思える質問や、議論になった内容をご紹介します♪

「人生相団」が始まったきっかけとは?

森三中・大島美幸(おおしまみゆき)さんの夫である、鈴木おさむさんのブログでは、子育ての様子がたくさん綴られています。

鈴木おさむさんが実際に悩み相談をされたことをきっかけに、

「折角なんで、このブログで“人生相団”というものを始めましょう」

と、読者と人生相談のやり取りが始まりました。

“相談”ではなく“相団”とするのは、みんなで“答える集団”という意味を込めているからだそう!

今回は、その中から参考になるやり取りをピックアップしてご紹介します♪

鈴木おさむさんの人生相団①「買う?買わない?」《子育て編》

息子の笑福(えふ)くんが、買い物で「これ欲しい!」と強烈に訴えるようになったそう。

そんなエピソードからの質問がこちら。

Q「スーパーでお子さんがおねだりしたとき、買う・買わないのジャッジは何を判断にしますか?」

みなさんの回答としては、

・「買わないよ」と前もって言う。駄々こねても引きずって帰る。

・「一個だけね」と約束して一個だけは買ってあげる。

・「欲しい物を買ってもらえることで、親の愛を感じ、子供の心の成長に良い」という話を聞いて、買うようになった。

・絶対に買わない。買うなら自分のお小遣いから。


と、買う派・買わない派は、半々に分かれていたようでした。

子育てに正解はありませんが、お子さんの年齢によって対応を変えていく、というのも手かもしれませんね。

《質問&回答はこちら》買う?買わない?

鈴木おさむさんの人生相団②「イラワードって?」《夫婦編》

妻に言われたことを忘れてしまったり、勘違いをしたり、注意されることが多くなったという、鈴木おさむさん。

そんなエピソードからの質問がこちら。

Q「最近、旦那さんから言われてイラっとした言葉……なんですか?」

みなさんの回答としては、

・「手伝うよ」→手伝うんじゃないよ。君もやるのが、当たり前!

・「ちょっと休憩してくるわ」と言われてテレビで大爆笑!休憩?私はもう一年半休憩なんてしたことありません!

・「パートは働くのが短い。俺は朝から晩まで働いている」パートで働きながら子育てしているのに……。


など、ママの大変さを分かっていない言葉に、イラッときてしまう方が多いようですね。

大変なのはお互い様。言葉を一つ変えるだけで、気持ちの良い夫婦関係が築けるのではないでしょうか?

《質問&回答はこちら》イラワード??

鈴木おさむさんの人生相団③「みなさんの節約法は?」《生活編》

こちらは、読者の相談からピックアップされた質問です。

Q「引っ越しに伴い、今以上に節約が必要になりました。

電気の付けっぱなしはすぐに消し、ゴミ袋はもったいないのでパンパンに詰めてから出します。皆さんはどのような節約をしていますか?」

みなさんの回答としては、

・給料日に、生活費にかかるお金は全て千円札に両替する。食費、お酒、雑費、調味料、予備費の予算を決めて財布に分ける

・トイレットペーパーの減りが早いので、1ロールごとに使用目標日を書いて注意喚起!

・水道の元栓を少し締める。

・ゴミはできるだけ小さく、細かくするとたくさん入る!


など、定番からユニークな節約法まで、様々な回答がありました♪

みなさんが実際にされている方法なので、参考になりますね。

《質問&回答はこちら》節約??

鈴木おさむさんのブログの「人生相団」では、まだまだご紹介しきれないほどの役に立つ相談や回答が盛りだくさん♪

子育てや夫婦関係、日常生活など、ママたちの悩みがたくさん詰まっています!

コメント欄を眺めるだけでも参考になりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

鈴木おさむ オフィシャルブログ