「ほめくり、修造」発売決定♡育児にも効く松岡修造さんのメッセージ

子育て・ライフスタイル

2014年9月に発売されるや否や、たちまち話題となりミリオンセラーを突破した日めくりカレンダー『まいにち、修造』。
松岡修造さんの熱くポジティブなメッセージに救われた……という日本人も少なくありません。
そんな松岡修造さんの名言を記録した日めくりカレンダーの第二弾がこの秋発売決定!
その名も「ほめくり、修造」です。今日は「ほめくり、修造」と育児にも効く松岡修造さんのメッセージについて紹介します♡

「ほめくり、修造」とは!!

出典:www.amazon.co.jp

元プロテニスプレイヤーでスポーツキャスターとしても活躍する松岡修造さんのポジティブで熱いメッセージを収録し、発売から10ヶ月でミリオンセラーを達成した伝説の日めくりカレンダー「まいにち、修造」。

そんな松岡修造さんからのメッセージを詰め込んだ、日めくりカレンダー第二弾の発売が決定しました。その名も「ほめくり、修造」です。

「ほめくり」とは、「ほめる×日めくり」の意味。「応援」がコンセプトであった「まいにち、修造」とは違った切り口で、今回は「褒める」をコンセプトにしています。

「人は、ほめられれば嬉しくなり、成長する力がわいてくる!ならば僕が日本の皆さんを本気でほめまくります!」と語る松岡修造さん。松岡修造流の、ありきたりではない、噛めば噛むほど味が出るような褒め言葉の数々は、普段褒められ不足な育児中のママも必見です。

「ほめくり、修造」は2015年9月18日発売。「ほめくり、修造」の発売を記念して、こちらで一緒に「まいにち、修造」の名言を振り返っていきましょう♡

ほめくり、修造

¥1,080

販売サイトをチェック

育児にも効く!松岡修造さんの「ほめくり、修造」① 鏡に向かって「できるよ、修造!」

出産を終えたばかりの満身創痍の体で何をしても泣き止まない新生児を抱っこし続けている時、夜泣きに悩まされて何日も寝不足で起き上がるのも辛い時、イヤイヤ期まっただ中の子どもが人ごみの真ん中でひっくり返ってだだをこねはじめてしまった時……

育児中に毎日のように訪れる「もう無理!」という瞬間……
そんな時にはこの言葉を思い出してみて下さい。

”鏡に向かって「できるよ、修造」”

「もう無理……」と思っている時のママの顔は疲れきって表情を無くしてしまったり、鬼の形相をしていたり、ということも少なくありません。

そんなときこそ、まずは鏡を見て、鏡の中の自分に向かって「できるよ!」と励ましてみてはいかがでしょうか。”コツは鏡の中の自分の目をしっかり見つめて、言葉に想いをこめること”とカレンダーに記されています。

毎日、鏡に向かって、自分自身を励ますことを習慣付けていれば、心が折れそうな事態に直面しても乗り越えられる強い気持ちを育てられるかもしれません♡

育児にも効く!松岡修造さんの「ほめくり、修造」② 不平や不満は、心を後ろ向きにさせるポイズン

毎日子どもと向き合っていると、どうしても愚痴や不満も出て来てしまうもの。さらに旦那様の手を借りるのが難しい環境だと、旦那様に対するマイナスな感情が出てくるのも仕方が無いことです。

けれど、ママ友同士が集まった場やSNSで子どもや旦那様の愚痴ばかりを言い合うのはNG!!なぜなら……

"不平や不満は、心を後ろ向きにさせるポイズン"

カレンダーの中でも"不平や不満を口にすると、その時は気分が晴れたように感じるけれど、目の前の状況は何も変わらないし、むしろイヤな気持ちが増えていくだけ"と書かれていますがまさにその通り!

ママあるあるでおもしろおかしく笑い飛ばして元気になれるのなら、愚痴大会もたまにはOKですが、不平や不満ばかりを語るのは自分にとってもマイナスですし、相手も疲れてしまいます。

不平や不満がたまってしまったときこそ、子どもの成長のいい面や、旦那様の良いところに目を向けてみましょう。時にはママ友同士で親バカ自慢大会や旦那様のろけ大会なんていかがですか?見過ごしていた小さな幸せにきっと気がつけるはずです♡

育児にも効く!松岡修造さんの「ほめくり、修造」③ 昇ってこいよ!君は太陽だから!

それでも、綺麗ごとだけでは済まない育児中の毎日。自分を励まし続けてもダメ、ネガティブな気持ちで頭がいっぱいで立ち上がれないくらいに疲れきってしまった時には、こんなメッセージはいかがでしょうか?

"昇ってこいよ!君は太陽だから!"

筆者もイヤイヤ期真っ最中の息子を育児中の一人。どうしても辛くなった時には、この言葉を思い出して自分を励ましています。

どんなに辛いことがあっても、苦しくても、ママは家庭の太陽です。家庭の太陽であるママが笑顔でなくては、家族も笑顔になることができません。もう立ち上がれないくらいに疲れてしまった日には、その日は無理して立ち上がらなくたっていいんです。

元気になれるまでしっかり心を充電して。元気になったらまた朝日のように復活できるはず。"大丈夫、君は必ず起き上がることができる。なぜなら君は、太陽だから!」松岡修造さんも、そう励ましてくれています♡

いかがでしたでしょうか?
「ほめくり、修造」発売を個人的に記念して、育児にも効く、「まいにち、修造」の名言を振り返ってみました♡
「ほめくり、修造」の発売は、9月18日。初版限定でオリジナルグッツをプレゼントしてくれるキャンペーンも決定しています。是非、9月18日は書店へ出かけて「ほめくり、修造」をゲットして下さいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。