そろそろ素足で勝負の季節。最近のかかと角質ケア事情。

美容

桜も開花し、そろそろサンダルの季節♡
サンダルを綺麗に履くのに欠かせないかかとケアはバッチリですか?

以外に見られている足先もサンダルの季節に向けて綺麗にしちゃいましょ。

かかとケアはなぜ必要?

引用:wooris.jp

元々かかとは皮脂腺がないため、乾燥しやすい箇所。
でも足裏にクリームを塗るとベタついてしまうので、以外にも何もケアしてない方が多いんです。

かかとは体重の付加がかかるのと、お肌のターンオーバーが乱れると角質が厚くなりガサガサが目立ってきてしまうんです。

また足裏はツボもたくさんあるので、角質ケアをすることで体の不調を改善することができるんです!

角質ケア方法は様々!

引用:lovefoot.jp

角質ケアの方法は様々です。

足裏の角質は硬くなってしまうと頑固なため、お湯で柔らかくしてから優しくヤスリでけずります。

ただし、けずりすぎてしまうと皮膚を痛めてしまうので、優しくヤスリで古い角質だけをけずるのがポイントです♡

ヤスリで削った後は、クリームで保湿。
べたつきが気になる方はクリームを塗布した後蒸しタオルで軽く拭いてあげるといいですよ。

ピーリング系角質ケア

引用:item.rakuten.co.jp

一時期話題になったピーリング系角質ケア。

ケミカルピーリングに使用されているフルーツ酸を主成分としているピーリング系角質ケアは、削らない角質ケアとして、手軽で肌のターンオーバーと普段の生活でおきる摩擦によって剥がれ落ちる仕組みです。

ヤスリでやすらないぶん、剥けはじめるとお風呂の浴室やお部屋に角質が落ちるので、予定を見てやるのがオススメです。

ツルツルになったらペディキュアも楽しんで♡

引用:forf.allabout.co.jp

足裏がツルツルになったら、是非ペディキュアを楽しんで。

爪が可愛いとテンションもあがりませんか?
また足の甲は日焼けしやすい場所なので日焼け止めを忘れずに。
ふだん見えないところが綺麗だと女子力が高く見えますよね!

どんなに顔が綺麗でも足裏がマメだらけ、角質が溜まりガサガサだと幻滅しちゃいますよね。

見えないからこそしっかりケアしたいですね!

いかがですか?
そろそろサンダルもはける季節。

ペディキュアだけじゃなく、足裏の角質ケアや足の甲のケアをして綺麗な足を目指してみては♡