使い方がわからない!?クレソンが主役♪簡単&美味しいレシピ4選

使い方がわからない!?クレソンが主役♪簡単&美味しいレシピ4選

レストランのお料理での付け合せのほか、最近はスーパーでも、気軽に購入することができるようになり、様々なメニューにも使われるようになった”クレソン”。

そんなクレソンを活用して、美味しい一品を作ってみてはいかがでしょうか?クレソンのおすすめレシピをご紹介します。

クレソンが主役の簡単レシピ①クレソンとラディッシュのサラダ

脇役のイメージが強いクレソンですが、脇役にするにはもったいないほど栄養が豊富なんです。そのクレソンを活用した、美味しいサラダレシピをご紹介します♪

クレソンには、胃腸の働きをサポートしてくれる効果があります。ステーキなど、お肉料理にもおすすめのサラダです。ご家族の体調キープに、食卓に加えてみてくださいね。

{材料}1~2人分
・ラディッシュ 1と1/2個
・クレソン 5本
・新玉ねぎ 1/4個
☆オリーブオイル 大さじ1/2
✩しょうゆ 小さじ1
✩バルサミコ酢 大さじ1/2弱
✩塩 少々
✩ブラックペッパー 少々

{作り方}
1.新玉ねぎ、ラディッシュを薄切りに、クレソンは3cmの長さにカットする。
2.1を器に盛って、合わせておいた✩をかけて、でき上がり!

野菜をたっぷり食べられる、春っぽさ満点のクレソンレシピです。

クレソンが主役の簡単レシピ②ゴーヤとクレソンのパワー蒸し

レシピブログ www.recipe-blog.jp

疲れた時や風邪気味の時に食べたい、クレソン活用レシピをご紹介します。

ゴーヤは、ビタミンCを豊富に含む食材で、炒めてもビタミンが壊れにくいのが特徴です。

クレソンには、βカロチンやカリウム、カルシウムが豊富に含まれており、ゴーヤと合わせて食べると、栄養満点ですよ♪

{材料}4人分
・ゴーヤ 大1本
・クレソン 10本
・しょうが 40g
・チキンスープの素(中華) 小さじ2
・サラダ油 適宜
・黒こしょう 適量
・ごま油 適量

{作り方}
1.縦半分に切ったゴーヤの種とワタをスプーンで取り除き、斜め薄切りにします。
2.クレソンは3cm程の長さにカット、しょうがは千切りにします。
3.サラダ油をフライパンで熱し、しょうがを中火で炒め、香りがでたら、ゴーヤを加え、軽く炒めます。
4.3にクレソンを加えて軽く炒め、チキンスープの素をお湯(大さじ4)で溶いたものを加え、蓋をして1分程、蒸し煮にします。
5.4の蓋を外し、混ぜて黒こしょうをたっぷり振り、仕上げにごま油を回しかけたら、完成です。

とても簡単に作れるので、朝のお弁当作りにもおすすめの一品です。

クレソンが主役の簡単レシピ③クレソンのきんぴら風炒め煮

レシピブログ www.recipe-blog.jp

いつものきんぴらの食材をクレソンに代えれば、ご飯が進む、クレソンの香り豊かなきんぴらの完成。

炒め煮したクレソンは、白飯との相性も抜群!ご飯をモリモリ食べたくなる、美味しいクレソン活用レシピをご紹介します。

こちらは、朝ごはんの一品にもおすすめしたいメニューです。

{材料}2人分
・クレソン 3把
・赤唐辛子(輪切り) 適宜
・いりごま 適宜
・サラダ油 適量
・ごま油 適量
・砂糖 大さじ1/2
・みりん 大さじ1と1/2
・しょうゆ 適量

{作り方}
1.湯を沸かしておき、クレソンを食べやすい長さにカットします。
2.熱した鍋にサラダ油少々を入れてクレソンを軽く炒め、お湯をたっぷり注いで、ほぐしたら、ザルに上げて水気を切ります。
3.水気をとった鍋にごま油を入れ、2と赤唐辛子を炒めます。砂糖とみりんを加え、炒めます。
4.3を器に盛り、いりごまをお好みで振ったら完成。

ごま油とクレソンの香り豊かな一品です。ぜひお試し下さい。

クレソンが主役の簡単レシピ④クレソン竹輪のマヨ味噌和え

レシピブログ www.recipe-blog.jp

お酒のおつまみにもぴったりで、クレソンと竹輪があれば、あっという間に完成します。

ピリっとしたクレソンの味わいと、マヨネーズ味噌がアクセントです。

{材料}4人分
・ちくわ 6本
・クレソン 6本
✩マヨネーズ 大さじ2
✩味噌 小さじ1
✩しょうゆ 少々
・七味唐辛子 適量

{作り方}
1.半分の長さにちくわとクレソンをカットします。
2.✩を容器に混ぜておきます。
3.ちくわにクレソンをさし、2を乗せます。最後にお好みで七味唐辛子を振ったら、完成です。

火を使わずに、美味しいおつまみが作れますよ。
いかがでしたか?クレソンの簡単なおすすめレシピをご紹介しました。脇役だけではなく、主役としても美味しくいただけるクレソンですので、ぜひご家庭でお料理に使ってみてくださいね。

クレソン 簡単 レシピ 活用 残り物 おつまみ サラダ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

子育て、お出かけ、ファッションと気になることを書いています。
好奇心旺盛ライターです。

>もっとみる