パーティーにもおすすめ!可愛いカップケーキのレシピ4つ

グルメ・レシピ

カップに入った手のひらサイズのケーキ。現代ではただのカップケーキだけではなく生クリームをいろいろな色に変えてデコレーションすることが多く、見ているだけでも可愛いですよね♪そんな可愛いカップケーキのレシピをご紹介していきたいと思います。

みんなが食べやすいバニラ味!可愛いカップケーキレシピ☆

カップケーキの王道・ほんのり甘いバニラ味のレシピです。トップにシュガーペーストを使ってお花や動物のデコレーションをしたりといろいろアレンジを楽しめます♪

パステルカラーでデコレーションすると可愛いですよ♡パステル紫やパステルピンク、お好きな色で挑戦してみてくださいね。

材料☆5~6人分
無塩バター   200g
グラニュー糖  200g
全卵      4個  
バニラエッセンス 適量
薄力粉     200g
ベーキングパウダー 小さじ2
【バタークリーム用】無塩バター 250g
【バタークリーム用】粉砂糖   250g

作り方
1 室温に戻したバターにグラニュー糖を加え白っぽくなるまで混ぜバニラエッセンスも加える。
2 1に溶きほぐした全卵を少しずつ加え、さらに混ぜ合わせる。
3 ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを2に数回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4 ベーキング用のマフィン型に入れたペーパーカップに3の生地を3/4くらいの高さまで入れる。
5 170〜175℃のオーブンで約20分程焼く。竹串などで刺して生地がくっついてこなければ焼き上がり。オーブンやカップケーキの大きさによって焼き時間は調節してください。
6〈バタークリーム〉室温に戻したバターを白くなるまで泡立て器で混ぜ、少しづつ粉砂糖を加え、さらにふわっとなるまで混ぜる。
7〈デコレーション〉バタークリームは食用色素でカラフルに色をつけたりバニラビーンズを加えるだけでも美味しいです。

*冷蔵庫で約1週間ほど保存可能です。

特別な日にピッタリ!可愛いカップケーキレシピ☆

お友達の誕生日やクリスマス、バレンタインにぴったりなカップケーキのレシピです。いつもとは違う生地でみんなをびっくりさせてみてはいかかでしょうか?

少々手間はかかるかもしれませんが特別感がアップするので是非がんばってみてくださいね♪鮮やかな赤い生地が女性らしくとっても可愛いのでおすすめです♡

材料 5~6人分
*小麦粉       1カップ
*ココアパウダー   大さじ3
*ベーキングソーダ  小さじ 1/2
*ベーキングパウダー 小さじ 1/2
*塩         ほんのひとつまみ
バター    1/3カップ
砂糖     3/4カップ
卵(常温)   1個半
サワークリーム 1/3カップ
カノーラオイル 大さじ1
牛乳      大さじ3
フードカラリング(赤) 大さじ3
バニラエッセンス   小さじ2
ホワイトチョコレート 適量
**クリームチーズ(常温) 1パッケージ
**バター(常温)     1/4カップ
**パウダーシュガー   1カップ半
**バニラエッセンス   大さじ1

作り方
1 オーブンはあらかじめ180度に温めておきます。
2 *の材料をボールに入れよく混ぜ合わせておきます。
3 ミキサーでバターと砂糖を白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜます。
4 卵、サワークリーム、オイル、牛乳、フードカラリング、バニラを順に加えてその都度よく混ぜ合わせます。
5 手順2のドライ材料を加え入れ全体がよくなじむよう混ぜていきます。
6 マフィン型に生地を流し入れオーブンで約15〜20分焼きます。
7 ホワイトチョコをレンジで溶かしワックスペーパーの上にデコレーションします。
8 **の材料をミキサーで約3分ほどハイスピードで混ぜていきます。
9 好みの絞りでフロスティングを絞りのせ、デコレーションをして出来上がりです。

簡単アレンジ!可愛いミッキーのカップケーキレシピ☆

市販のカップケーキにちょい足しアレンジで可愛いカップケーキが出来ちゃいます♡

みんな大好きなミッキーを作りましょう!ぱぱっと簡単アレンジですぐに作れますので、時間がない時やお子様のおやつに◎沢山作ってホームパーティーにもいかかでしょうか?

材料☆1人分
ミニカップケーキ  2個
生クリーム     適量  
砕いたオレオ    適量
ミニオレオ     4個

作り方
1 オレオを細かく砕き、生クリームをお好みの絞り器でカップケーキの上に絞る。
2 絞った生クリームの上に砕いたオレオを付け、ミニオレオをのせたら出来上がり♪

生クリームをチョコクリームにするなどアレンジが効くレシピです。

ふわふわ食感!可愛いカップケーキレシピ☆

マシュマロを使ったとっても可愛らしいカップケーキのレシピです♡

マシュマロが広がるお花みたいで綺麗ですよね。女の子のお子さんはもちろん、ママ友へのプレゼントにも喜ばれるお菓子ではないでしょうか。お子様と一緒にデコレーションするのも楽しいですので是非作ってみてくださいね♪

材料☆6人分
バター   165g
砂糖    165g
卵     3個
Self Raising Flour(膨張剤入りの小麦粉) 135g
ココア   30g
バニラエッセンス   小さじ1/2
■飾り用
粉砂糖   300g
バター   150g
水     大さじ1~2
マシュマロ 150g
カラーシュガー 適量
アラザン    適量
ジェリービーンズ  12個

作り方
1 マシュマロを斜め半分に切り、カラーシュガー入のビニール袋に入れて振り、切り口にお砂糖が付けば花びらの出来上がり。
2 バター・砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、卵を一つずつ加え混ぜ、バニラエッセンスを入れる。
3 2に粉類をふるい入れ軽く混ぜ、型に入れて180℃に予熱したオーブンで12~15分ほど焼く。
4 飾り用のバターに粉砂糖を3回に分けて混ぜ入れ、必要なら水を加えアイシングを作ります。
5 アイシングをカップケーキに塗り外側から中心に向けて花びらをのせ、真ん中にジェリービーンを載せれば出来上がり!

お砂糖やアラザンなどが上手く付かない場合は、切り口を下にして押さえつけるようにすると綺麗に付きますよ♪

作って・見て・食べて楽しむ…そんな魅力溢れる《カップケーキ》は可愛くて小さいけれど満足感たっぷり♪
お気に入りのレシピを見つけて自分なりにアレンジしてみて下さいね。
世界にたった一つだけの自分のカップケーキの出来上がりです。