ラーメンでは初めて!ミシュラン2016一つ星獲得「蔦」とは

グルメ・レシピ

2015年12月1日に発表された「ミシュランガイド2016」の掲載店、みなさんはもうご覧になりましたか?
今年世間を驚かせたのは、一つ星獲得店舗にラーメン店が加入していたこと!
異例の快挙を成し遂げたラーメン店、「蔦」の魅力をご紹介します♡

平林玲美
平林玲美
2015.12.15

初☆ミシュラン一つ星のラーメン店!

出典:xn--e-3e2b.com

12月1日、待望の「ミシュランガイド東京2016」の掲載店が発表されました♡

ご存知の通り、ミシュランガイドは東京都内のレストラン&ホテルを星付きで紹介した本です。そんなミシュランガイドで今年、世間を驚かせたのは、ミシュランガイド初となるラーメン店が一つ星に加わったこと!

これまでは平均単価が2〜3万のお店が多かった中で、単価1,000円以下のラーメン店が加わったことは、大きな快挙なんです♪

ミシュランで一つ星を獲得したラーメン「蔦」とは?

ミシュランで星を獲得する、そんな異例の快挙を成し遂げたのが、東京・巣鴨にある「Japanese Soba Noodles 蔦」です。

巣鴨駅から徒歩2分にあるこちらのお店は、平日でも常に2時間待ちの大行列。一番人気の醤油ラーメンは、「ラーメンを超えた芸術品」とも称され、連日大人気の賑わいです。

店主の大西祐貴さんは、今回の受賞を受けて、「ラーメンという料理が認められて嬉しい」とコメント。このように、ミシュランを受賞したことは、これから日本のラーメンが世界に羽ばたく先駆けともなりました。

ミシュランで一つ星を獲得したラーメン「蔦」の一番人気は、「醤油そば」♡

出典:tabelog.com

そんな「Japanese Soba Noodles 蔦」に行ったら、何を始めに食べたら良いのでしょうか?

やっぱり一番は、こちらのお店の象徴とも言える「醤油そば」でしょう♡
3種類の醤油をブレンドし、いろいろな食材を組み合わせて抽出したという秘伝のスープに、国産小麦100%の自家製麺が使用されています。

トッピングは、王道のネギやチャーシュー、メンマと一見シンプルですが、ここに黒トリュフのオイルとソースが添えられるという、至極の一品なのです♪

「一度食べたら必ずリピートしたくなる」というそのお味!
ぜひ一度、堪能してみたいですね。

ビブグルマンからたった1年で…!

出典:mainichi.jp

実は、「Japanese Soba Noodles 蔦」は、昨年のミシュランに「ビブグルマン」としてリスト入りしていました。

ビブグルマンとは、予算5,000円以内の良質店に与えられる称号。そこからわずか1年でミシュランの星を獲得したのは、異例の快挙です。あまりの人気から、昨年にオープンした2号店「蔦の葉」も大注目!

また、「他とは違った料理でこれからも進化を目指したい」という店主の言葉に、今後も期待大ですね♪ぜひこの先は2つ星、3つ星の獲得を目指して欲しいです♡

◆Japanese Soba Noodles 蔦
住所:東京都豊島区巣鴨1-14-1
電話番号:03-3943-1007
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜日・水曜日

いかがでしたでしょうか?
12月1日に発表されたミシュランガイドに掲載され、世間をにぎわせたラーメン店「蔦」をご紹介しました。世界が認めた醤油そば。ぜひ一度、ご賞味くださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。