あの食べ物で歯が白くなる!?お手軽0円ホワイトニング方法♡

美容

にこっと笑顔になったとき、必ず見えるのが歯です。
真っ白で整った歯は清潔感の象徴でもあり、表情を明るくもっと笑顔を素敵に見せてくれますね♪
毎日の歯磨きやおうちケアの中でもっと歯を美しく見せることの出来る、お手軽ホワイトニング方法をご紹介します!

お手軽0円ホワイトニング方法<1>真っ白な歯は美人への近道♡

昔は「芸能人は歯が命!」なんて言葉をよく耳にしていました。それだけ歯は人の印象を決めるものであり、歯が真っ白で綺麗というだけで表情まで明るく見えますよね。逆にどんなに整った髪や肌をしていても、歯が汚くてガタガタでは当然美しくはありません。

最近では審美歯科でのホワイトニングや、ホワイトニングバーが徐々に広がるなどお手軽に本格的なホワイトニングが出来るようにもなっています。

自宅でホームホワイトニングをする方、毎日のケアにホワイトニング効果のある歯磨き粉を使う方も多くいるかと思いますが、それでも市販のホワイトニングは高い…お金はかけたくない!という方に。

なんと自宅にある食べ物で出来る0円ホワイトニング方法をご紹介します♡

お手軽0円ホワイトニング方法<2>フルーツを食べるだけ!

引用:www.gatag.net

とっても美味しくて手軽なホワイトニングが、フルーツを食べることです。

フルーツに含まれているリンゴ酸は、タンパク質を変化させ引き締める収れん効果があり、止血、鎮痛、防腐作用があるといいます。エナメル質を傷つけずに歯の表面についたシミや汚れを取り、着色汚れをつきにくくしてくれます。

リンゴ酸はりんごの他、梨、ブドウ、なつめやその他の果物にも含まれており、市販の歯磨きでもリンゴ酸配合として販売がされているものがあり、その効果には期待できますね!

ただし、リンゴは食べると歯を溶かすと聞いたことがある方も多いのでは?

リンゴ酸と同じ有機酸であるクエン酸も同様の働きをしていますが、この有機酸の効果が高いゆえに、摂りすぎたり食べた後に歯磨きをしなかったりすると歯の表面を溶かしデコボコにしてしまい、歯のダメージも大きくなってしまいます!

そもそも果物は甘い糖分でいっぱい。家庭で美味しく食べるだけで出来る簡単ホワイトニングですが、もちろん食後の歯磨きは忘れずにしてくださいね♪

お手軽0円ホワイトニング方法<3>話題のココナッツオイルで!

引用:diettbanngumi-houhou.xyz

最近その美容と健康への効果の高さから話題のココナッツオイル。既に購入して毎日の美容に取り入れている方も多いのでは?

実は、このココナッツオイルで口をゆすぐ「オイルプリング」もホワイトニング効果が期待できます。

オイルプリングは、インドの自然療法であるアーユルヴェーダの健康法の1つ。他の天然植物オイルでも出来ますが、栄養価が高く抗菌作用や抗ウイルス作用などもあるココナッツオイルを使用することでその効果が高まります。

口の中にいる無数の細菌をオイルが絡め取り、油で油汚れを浮かしながら歯石も除去してくれるためホワイトニングの効果があるそうです。

方法はこちら。

①コップ一杯の水を飲む(唾液を出しやすくするため。唾液は細菌を除去する手助けをしてくれます)
②ココナッツオイル大さじ1杯を口に含み、約15~20分程ゆすぐように、口を閉じたまま口の中でオイルを動かしていく。歯の隙間をオイルが通るよう意識するのがポイント。
③オイルを捨て、口を水ですすぐ。

口の中でゆすいだオイルは細菌がたまっているので、必ず捨てるようにしてください。

口の中の細菌は身体に様々な影響を及ぼしますが、それを吐き出すデトックス効果により口臭はもちろん、にきびや腰痛、便秘や月経前症候群にまで効果があるというので驚き!

代謝が上がりダイエットになったという方もいるそうです。

お手軽0円ホワイトニング方法<4>超万能!重曹で♡

引用:item.rakuten.co.jp

そのあまりの万能さから一家に1つはあるのではないか?という重曹を使った歯磨きもホワイトニングにオススメです。

そもそも重曹とは、炭酸水素ナトリウムという料理やお掃除、医薬品などにも使用される白い粉状のもの。油汚れのお掃除に効果的なことや、お肉を柔らかくしたりと様々な用途があるうえに、200円代~手に入るお手軽さから自宅で家事にお料理に使われている方も多いのではないでしょうか。

そんな重曹は弱アルカリ性のため、食べかすなどで酸性になった口腔内を中和してくれます。程よい粒子の硬さで歯を傷つけることもなく研磨作用・殺菌作用があり、ホワイトニング効果だけでなく歯周病の予防・歯垢の除去、口臭も防いでくれる清潔なお口の味方です!

重曹を溶かした水でうがいをするだけでも虫歯予防につながりますが、ホワイトニングを期待する方は歯磨き粉にして継続的に使用すると良いそうです。

重曹歯磨きの方法はこちら♡

①重曹大さじ1杯に水を加え、少し固めのペーストをつくる。
②出来上がった重曹ペーストを着色が気になる歯にこするようにつける。
③そのままの状態で5分ほど待つ(歯の表面に付着した汚れなどを浮き上がらせます)
④歯ブラシを使い、通常通り歯を磨く。

市販のホワイトニング歯磨き粉でも重曹が含まれているものが販売されています。お家にある食用の重曹を使用して、安全で手軽に継続したホワイトニングを行ってみてください!

いかがでしたか?ホワイトニングというと少しハードルが高く聞こえてしまっても、自宅にあるもの、しかも食べ物でホワイトニング効果が出せるのであれば、コストもかからず安全に白い歯を目指せますね♡
しかし何よりも大切なのは、毎日の継続した食後の歯磨きだということも忘れずに!
おうちケアの方法で綺麗な歯を手に入れて、堂々と笑顔でいられる自分を目指しましょう♪