今からでも間に合う!妊娠後期からの駆け込み妊娠線ケアって?

美容

妊娠後期に入って、いよいよ目立ってくるおなか。妊娠線ができるピークは後期に入ってからだといいます。
そこで、今からでも間に合う妊娠線ケアの方法について紹介します♪

大谷朋子
大谷朋子
2015.06.03

妊娠後期からの駆け込み妊娠線ケア<1>妊娠線とは?

出典:indulgy.com

妊娠線とは、体重増加で皮膚が引き伸ばされ、コラーゲンなどの線維組織がきれて、真皮層で断裂することによって起こります。

多胎の方、二人目、三人目の妊婦さんは5ヶ月くらいからできる方もいますが、第一子なら後期に妊娠線ができやすいです。
一旦亀裂が入ると、一気に線が拡がってしまうので、そうならないためにも、少しでも早いケアがオススメ!

妊娠後期からの駆け込み妊娠線ケア<2>妊娠線が出来やすい場所

出典:www.mamaterrace.com

①《下腹》
最も多いのが下腹。後期のはじめのころは、おへそ周りにできやすく、臨月が近くなると赤ちゃんの頭が産道にはまってくるため、下腹に亀裂ができることが多い。

②《バスト》
乳腺が発達して、外側に広がっていくバスト。その重力によって外側から胸の上にかけて放射線を描くように広がるケースが多い。
胸の脇からバスト上にかけて、まんべんなくケアすることが大切。

③《おしり〜太もも》
赤ちゃんの成長に従って、ママの骨盤はぐっと広がり、そこを覆うようにお尻の横側に肉がついてきます。
ここで気をつけたいのがおしり〜太もも。見えにくい場所なので時々鏡でチェックしましょう。

妊娠後期からの駆け込み妊娠線ケア<3>妊娠線にオススメの専用クリーム

出典:xn--88j035j4ma645d3us.biz

一般のボディクリームと比べて妊娠線クリームは十分に保湿できる成分が配合されています。柔軟性をアップする成分が含まれているので専用クリームがオススメです。

①ママ&キッズ
《ナチュラル マーククリーム》
肌の弾力をアップする成分、乾燥から肌を潤す成分を配合。無香料、無着色、低刺激のためつわり中の妊婦さんでも安心。産後はベビーにも使えるクリームタイプ。べたつきは残らないが、しっとり感は持続。
http://4yuuu.com/articles/view/438313

②ヴェレダ
《マザーズ ボディオイル》
オーガニックコスメのパイオニアが生んだオイル。保湿に優れたアーモンドオイル、ホホバ種子油、小麦胚芽油など、自然の恵みをぎゅっと凝縮。
ローズとネロリのやわらかな香りは妊娠中の不快感を和らげます。

③エルバ オーガニックス
《STMオイル》
契約農家で育てたオーガニック植物を使用し、徹底した品質管理のもと手作業で製造されたオイル。
ラベンダーやローズマリーなど清涼感たっぷりの香り。
さらりとした感触のオイル、べたつきを残さず肌の内側まで保湿。

妊娠中期からすでに妊娠線ができている方は、今からでも全く遅くないので、しっかりと保湿をしましょう!

妊娠後期からの駆け込み妊娠線ケア<4>どうやってマッサージするの?

出典:ninsin-akachan.com

マッサージで赤ちゃんに影響することはありません。お風呂上がりや朝起きたときに塗りながらマッサージしましょう。

《おなか》
①クリームをとり、おへそ周りから全体へ、右回りにのばします。
②下腹のケアは下から上へ。側面にもしっかりと。
③バストの下側も肋骨に沿って外側へ。
④見えにくい鼠径部と足の付け根もしっかりと往復。
⑤下腹から手が届く背中までもちゃんと塗って仕上げましょう。

《バスト》
①手のひらで包むように下から上へ引き上げていきます。
②バストを支えるデコルテ。首下からリンパを流すように塗ります。

《おしり》
①後期は横にお肉がついていくおしり。おしりの付け根部分からしっかりと引き上げます。
②重力で垂れるのを防ぐため、おしり下からウエストまでやや強く持ち上げます。

いかがでしたか?できてからではもう遅いなんてこともある妊娠線ケア。
ケアをしているとしていないでは妊娠線の濃さや大きさにも影響するはず!
キレイなおなかを保つためにもしっかりとケアしていきましょう☆

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。