出産前に全部揃えなくて大丈夫!産後に購入するべきベビーグッズとは

子育て・ライフスタイル

出産目前!あれもこれも…と揃える物が沢山ですが、必要そうに思えても、実は産まれてからの購入でも十分!というものが沢山あります。
むしろ、中には産まれてからの方が使い勝手が分かりやすい…!なんていうものも。
赤ちゃんと顔を合わせてからの準備で、十分間に合うベビーグッズをご紹介します♡

産後の準備で十分なベビーグッズ①♡おむつの用意

出典:www.sapphire10.net

赤ちゃんにとって必要不可欠で、大量に消費してゆくベビーグッズがオムツですね。どんな赤ちゃんでも必ず必要になるため、出産前に用意するママも多いですが、実はこれは産後に購入すれば十分間に合います!

赤ちゃん用オムツは、産まれてすぐの新生児用・新生児の中でも小さいベビー用、その他にSS、S、M、Lサイズと幅広いサイズ展開がされています。赤ちゃんの成長はとても早く、大きめに産まれたベビーは、新生児用を買っておいても、すぐにサイズアウトしてしまうことも…!逆に小さめに産まれた場合には、新生児用を沢山用意していても、使えるようになるまで時間がかる…なんてこともあります。

ですから買い過ぎは禁物です。無駄になってしまうのを防ぐ為には、産まれて来た赤ちゃんのサイズを見てから、購入することです。産後すぐの入院中は、病院でオムツの用意がされていることがほとんどです。

また病院で用意されているオムツメーカーと、同じ物を使うことも出来る為、平均して1週間程度の入院中に、必要な分のオムツを買い足すのがベスト!ぴったりサイズを選ぶことで、衛生的にも漏れることなどなく、快適に使うことが出来ますよ♡

産後の準備で十分なベビーグッズ②♡搾乳機の用意

出典:item.rakuten.co.jp

なんとなく必要かも…?と購入する方も多いベビーグッズが「搾乳機」。

産後に母乳の分泌が進んで来たとき、ママのおっぱいが傷ついてしまうなど、トラブルで直接赤ちゃんが母乳を飲むのが難しいとき、また少しの間ベビーを預けて、ママがお出かけしなければいけない時など、搾乳機を使って母乳を出して保存しておくことで、とても便利に利用することが出来ます。

産後は時間がないかも…と、出産前に用意しておく方が安心!という方もいますが、実際にママの母乳が出るかどうかは、産まれてみないと分かりません。

搾乳機にも、電動式・手動式・片乳ずつや両乳同時に搾乳が出来る物など、様々な種類があります。沢山出る人は手動では疲れてしまいますし、少しずつの人は、搾乳機自体が必要ない可能性もありますね。

実は、お値段も張る搾乳機。それぞれ自分の状態によって選んで購入することが、一番無駄のない準備の仕方ですよ♪

産後の準備で十分なベビーグッズ③♡抱っこ紐の用意

赤ちゃんがいるご家庭では、必ずと言っていい程用意するベビーグッズが、「抱っこ紐」。お出かけの際には、ベビーカーか抱っこ紐どちらかを利用するのが定番で、お買い物やちょっとしたお散歩には、必要不可欠の赤ちゃんグッズです。

人気の抱っこ紐や他の物を比較して、出産前から用意しておく!という方がほとんどですが、赤ちゃんによっては、用意した抱っこ紐がうまくフィットせず、嫌がってしまう子もいるそうです。

実際に生まれた赤ちゃんが、お外をゆっくりとお散歩出来るようになるのは、少なくとも1ヶ月以上先のこと。

赤ちゃんを出産してから、実際に店舗で試着し赤ちゃんを乗せてみながら選ぶ方が、よりその子にとって快適で、ぴったりのものが見つかるかもしれません。焦らず、きちんと合うものを選ぶことで、長く使えるものに出逢えるはずですよ♪

産後の準備で十分なベビーグッズ④♡哺乳瓶の用意

赤ちゃんの栄養補給に絶対必要、と出産前に買う方が多い代表でもある「哺乳瓶」。

赤ちゃんは離乳食がはじまるまで、母乳かミルクでのみ水分と栄養を摂取していきます。もちろん必要となる物の1つではありますが、沢山の種類がある哺乳瓶は、一つ一つ吸い口の形や吸いやすさが違います。せっかく購入した哺乳瓶でも、赤ちゃんがうまく咥えられず、使えないことも…。

うまく咥えやすいものを選ぶには、産院で使用している哺乳瓶と同じメーカーのものを選ぶのが良いそうです。産まれてはじめて使った物と同じ物を選ぶことで、スムーズに咥えることが出来るため、購入するならば産後か、もしくは事前に産院にどこのメーカーの哺乳瓶を使用しているか確認すると、良いかもしれません。

また退院前から完母で母乳をあげられ、大きなトラブルもないのであれば、むしろ哺乳瓶の登場回数はほとんどありません!念のため、小さめの哺乳瓶を用意する方も多いですが、最近はインターネットでも、購入した翌日に家に商品が届くため、必要になったタイミングで購入するのでも、十分に間に合うベビーグッズです♪

いかがでしたか?♡
思わずあれもこれも…!と焦って購入しがちな赤ちゃんグッズ。
準備する物は山ほどあるため、産後で十分なものは必要になってから用意することで、より赤ちゃんに合うものが見つけられるかもしれません。
是非参考にして、快適な赤ちゃんとの生活を送ってくださいね♪