子育て中に便利♡『子ども支援センター』ってどんなところ?

Baby&Kids / Life style

お子さんがいらっしゃる4yuuu!読者の皆さんは、普段、お子さんをどんな場所で遊ばせていますか?
毎日なかなか遠出はできないので、近所の公共施設を上手に利用したいですよね♪

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2015.05.14

公園?児童館?毎日どこで遊ばせていますか?

子どもの成長とともに、遊ばせるために外へ出かける機会って増えてきますよね。

私自身も、まだ娘が赤ちゃんだった時は、一日中家にいる日があったり、また、午前中に一度だけ気分転換に外出したりというくらいの程度だったのですが、一歳半を目前にして、一日二回は外へ出ないと体力を持て余すようになってしまいました。

そんなお子さんがいらっしゃるママさんたちは、普段お子さんをどんな場所で遊ばせていますか?

公園?児童館?
公園は、日差しが強い中、毎日何時間もいるのは辛いですよね…。

近所の公共施設を上手に利用して、子どもも、子育て中のママも気分転換しましょう♪

みんなの街の『子ども支援センター』ってどんなところ?

児童館や公園は、ママにとって子どもを遊ばせる場所の定番ですよね☆

私の住んでいる地域では、児童館で毎日、お昼前の時間に体操の時間が設けられていて、よく遊ばせています。

でも、お昼寝後に遊ばせてあげたい時の場所に困ってしまっていました。15時までの間は日差しが強く、公園で遊ぶのは熱中症なども心配です。

そこで、最近では『子ども支援センター』を利用しています♪
皆さんの街の『子ども支援センター』って、どんな場所か行かれたことはありますか?

オムツ替えもすぐ出来て、広くて走り回れる『子ども支援センター』って、本当に便利♪

もちろん児童館もそうなのですが、子ども支援センターで遊ばせると、室内ですのでオムツ替えも
すぐ出来て、ママにとってはすごく助かるんです♪

これから夏に向けて、室内で、尚且つ走り回れるくらいの広さがある場所って、子育て中には本当に便利!

私は娘が動き回るようになって、このことをつくづく実感しています。
『子ども支援センター』は割と新しくできた場所も多いので、キレイで行きやすいのも魅力的です。

親子カフェがある『子ども支援センター」も♡

出典:www.iroha-alice.com

『子ども支援センター』の中には、親子カフェが隣接しているところもあります。

こんな親子カフェがあれば、一日中子どもを遊ばせてあげることが出来て、とっても便利ですよね♪

ちなみに、写真は葛飾区にある、『かつしか健康プラザ』内の、”親子カフェアリス”なのですが、ランチもドリンク付きで500円と、リーズナブルなのも嬉しいポイントです。

区外の方でも、もちろん利用していただけますよ。

これから日差しの強くなる夏に向けて、『子ども支援センター』を活用して、日陰でたっぷり、一日中遊ばせてあげたいですね♡

定番の児童館や公園も良いですが、たまには場所を変えて子どもを遊ばせてあげるのもいいですよね♡
様々な場所に連れて行ってあげるのは、子どもの脳への刺激にもつながります。
お家の近くにある便利な『子ども支援センター』、子育て中のママは活用しないと、もったいないですよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―