大ブレイクの予感!「切りっぱなし」デニムとは

ファッション

デニムonデニムのコーディネートなど、今年はデニムファッションがアツいですよね♡
色々な種類のデニムがありますが、今年の夏に活躍するのはこなれ感がある”切りっぱなし”のカットオフデニム。
クローゼットで眠っているデニム。今年っぽく手を加えて活躍させてみませんか?

牧村麻美
牧村麻美
2015.06.14

”切りっぱなし”がお洒落なカットオフデニム①カットオフデニムって?

カットオフデニムは、裾部分の加工などをせずに切りっぱなしにしたデニムのこと。通常であれば、パンツの裾上げをした際にはしっかりほつれないように裾部分を縫いますよね。そんな作業はせず、ただザクザク切った状態のデニムです!

ダメージ加工やUSED加工よりも落ち着いていて女性らしく、程よいほつれ感がありこなれた印象のデニムになります。

女性ファッション誌でも数ページに渡って企画が組まれるなど、手軽なのに可愛い!と話題になっているんですよ♪

”切りっぱなし”がお洒落なカットオフデニム➁自分で切ってみよう!

切り方はとっても簡単!ハサミを持って、ザックリ切るだけです。しっかり真っ直ぐに切るのも良し!ジグザグに切っても良し!少し斜めに切ると脚長効果もあるようです♡

ただし、切る際には長さに注意!

今年の夏に活躍させたいのならば、足首が出る絶妙な長さにするのがオススメです。”ゆる感”に大切な足首を出すことが出来ますし、夏でも暑苦しい印象も無くデニムファッションを楽しめますよ♪

”切りっぱなし”がお洒落なカットオフデニム③ほつれ具合の変化も楽しめます♡

実際に自分でデニムをカットしてみて思ったのが、意外にも切りっぱなしの部分のほつれ感が少ないこと!これはデニムの生地にもよりますが、私がカットオフしてみたのはUNIQLOのスキニーパンツです。ザバザバにほつれてくるのかと思いきや、数本糸が出てくるだけでした。

もう少しカジュアルに着たかったこともあり、裾部分をこすり合わせながら洗って程よいこなれ感をGET!

カットオフしてすぐは、大人っぽくシンプルなカットオフデニムを。着る回数を重ねて、洗濯していくごとに段々とほつれ感のあるデニムを楽しむのも良いですね♡

”切りっぱなし”がお洒落なカットオフデニム④どんなコーディネートにもGOOD!

出典:wear.jp

このカットオフデニム。セルフカットすることにより裾部分がすっきりするので、とてもバランスが良いんです!足首を見せることで、全体的に女性らしい華奢な印象を与えてくれますよ♪

切ったままのほつれたデニムと思うとカジュアルなイメージを抱きますが、大人っぽい綺麗めファッションとの相性がとても良いんです。話題のカットオフデニムは、様々なブランドから登場していますが、結局はただの切りっぱなし。自分で切っても変わりません♡

いかがでしたか?
数年前のデニムって、履いてみると何だか垢抜けず昔っぽいラインでなかなか登場の機会が無いもの多いですよね?
そんなデニムは自宅でチョッキン!今年らしくカットしてあげましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。