先輩ママはどうしてる?マタニティ&授乳服っている?いらない?

子育て・ライフスタイル

妊娠中期くらいから少しずつお腹が膨らんでくるのが、プレママの幸せ♡体型の変化に合わせて、洋服もだんだんと変わっていきます。

でも、一方では「マタニティ服や授乳服はいらなかった」という声も、よく聞きますよね。そんなときは、先輩ママのリアル意見を聞いてからショッピングすることにしましょう!

マタニティ服は、自分のライフスタイル次第!

育児雑誌などを見てみると、マタニティ服を用意することは当たり前、といったような気もしますよね。

そうすると、「全部揃えなきゃいけないのかしら?」と思ってしまうのではないでしょうか。私も、初めての妊娠で知識もないため、ある程度の枚数を買おうかどうかと検討していました。

しかし、先輩ママ友に話を聞いてみると、「手持ちの服で代用できるよ?」という声が多かったのです。

そこで、自分の手持ちの中に、マタニティ服や授乳服に使えそうなものがあるかを、まずは考えてみましょう!

お仕事継続中ママの服装は?

マタニティ服や授乳服が必要かどうか?それは、「仕事を続けている」か「専業主婦」かでも違ってきます。

仕事を続けられている方は、どうしてもオフィスに適した服装というのもありますよね。通勤もあるので、あまりにもカジュアルだったり、ラクな服ばかりは着ていられません。

そして、ある程度の時間を座りっぱなし、または立ち作業をしなければなりませんので、締めつけない、余裕を持たせたマタニティ服を何着か揃えた方が、良いでしょう。

お家派の専業主婦ママの服装は?

お家にいることの多い専業主婦の方は、外出が圧倒的に少ないので、自由な服で過ごせますよね。

ふわっとしたワンピースや前ボタンのブラウスなどをお持ちであれば、そのまま使うことができます。

どうしてもお腹まわりは膨らんできますので、締めつけないようなマタニティレギンス、マタニティパンツを買い足すだけで、マタニティ服や授乳服はそんなには必要ない、という意見も多いですよ。

産後の授乳服は?

産後は「授乳服」が必要かしら?と思われる方も、多いと思います。

授乳服が本当に必要なのは、「外出時」です。自宅で授乳するときは、そのまま着ている服を肩まで上げてもOKですし、前ボタンのブラウスを着ていれば、そのままボタンを開けるだけで、授乳させることができます。

お仕事ママも、保育園のお迎えをして家に戻れば、部屋着に着替えられるので、授乳服はそこまで必要性がありません。もし、会社にベビーを連れて行くのでしたら、用意すると良いですね。

お仕事ママも専業主婦ママも、お休みの日などで外出するときは、授乳服があると便利なので、1〜2枚は用意しておくと安心ですね♡

また、それとは別に、授乳ブラや授乳カップブラは、用意した方が良いそうですよ!

いかがでしたか?先輩ママさんに聞いた、マタニティ服・授乳服の”いる?いらない?”は、リアルな声を聞くと安心しますよね。

ただし、子供を2人以上と家族計画をしている方は、また使えるので、揃えてもいいかもしれませんね。状況に合わせた買物をして、賢くプレママ生活を送りましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。