気になる目元のシワ、どうすればいい?自宅でできる簡単ケア4つ

美容

乾燥が特に気になる冬、目元のシワが目立ってくる…そんな時期ですよね。
今回は、自宅でできる簡単な目元のケア方法をご紹介します。
本格的な冬を迎える前に、毎日のスキンケアから取り入れていきましょう♪

自宅でできる!目元のシワの簡単ケア①丁寧なクレンジング

出典:brand.lady8844.com

目元のシワの原因のひとつ、クレンジングによる刺激。まずは毎日のメイク落としを見直して、丁寧なクレンジングを始めてみましょう。

クレンジングコスメを1種類だけですべてのメイクを落としていた方は、是非アイメイクリムーバーを追加して、優しく落とすことを心掛けてみましょう!落としきれない汚れは、擦らずに麺棒などを使うと便利です。

しっかり汚れを落として、次のケアステップの化粧水や美容液の浸透力をアップさせちゃいましょう☆

自宅でできる!目元のシワの簡単ケア②アイクリームは温めてから

出典:dietatooshi.com

毎日のスキンケアにプラスして、秋冬はアイクリームを投入してみましょう!

おすすめの塗り方は、アイクリームを直接塗るのではなく、指で温めてから塗る方法。
”丁寧に塗る”…たったそれだけのことですが、しっかり温めて塗るのとそのまま塗るのでは、浸透力に大きな差が出てきます。

高いアイクリームを買う前に、今お持ちのクリームで良いので、ぜひ温めてから塗ってみてくださいね♪また、目尻から目頭に向かって指を動かすことでシワの溝にも効果的にクリームを塗ることができるので、こちらも是非試してみてくださいね!

自宅でできる!目元のシワの簡単ケア③甘いものは控えめに

出典:tabizine.jp

スキンケア以外にも目元のシワ対策として簡単にできるのが、食べ物からのケアです。

美肌に良い食べ物を積極的に摂るという方法ももちろん良いのですが、簡単なのが肌の大切なコラーゲンを破壊するといわれる「糖分」などの甘いものを減らす方法!
糖分を減らすことはシワ対策の他に、女性に嬉しいダイエットにも直結するので、ストレスを溜めない程度に意識してみましょう。

甘いものが食べたいなと感じた時は、温かいお茶などをゆっくり飲んでみると、意外と気が紛れたりしますので、こちらの方法もおすすめです。

自宅でできる!目元のシワの簡単ケア④表情筋を鍛える

出典:www.facialesteriko.com

最後はマッサージ…と言いたいところですが、素人のマッサージは摩擦によって目元のシワを増やす原因にもなりかねないので、なかなか難しいケア方法です。

こすらずに目元の血行を良くするのにおすすめなのが、表情筋を鍛える簡単エクササイズ!
色々な方法がありますが、私が取り入れているのは美容番長と言われるお笑い芸人・シルク姉さんがおすすめしていた簡単エクササイズです。

やり方は、下まぶたを意識しながら持ち上げ、太陽を直接見た時のように目を細め、そのままそのまぶしい時の目を15秒キープするだけ!1日3セット行うと効果的だそうです。

目元のシワ以外にも、表情筋エクササイズは口元のシワやたるみにも良いそうなので、是非自分好みのエクササイズを見つけて取り入れてみてくださいね♪

いかがでしたでしょうか?
もともと皮膚がかなり薄く目元にシワができやすいのが悩みだった私が取り入れている、簡単ケア方法をご紹介しました。
どれも自宅で簡単にできるものなので、是非、本格的な冬が始まる前に取り入れてみてくださいね!