真っ赤で可愛い♡チェリーを使ったスイーツレシピ4つ

グルメ・レシピ

日本にもさくらんぼがありますが、高級品でなかなかおかし作りに使う勇気がでないですよね。
その点、アメリカンチェリーは手頃な価格で甘味も抜群!おすすめスイーツのレシピをご紹介しますので、お菓子作りのレパートリーに加えてくださいね♪

Ayumi Sendo
Ayumi Sendo
2021.05.17

熱々が美味しいホットスイーツ♡チェリーのグラタンのレシピ

グラタンというとマカロニが浮かぶ人が多いかもしれませんが、フルーツのグラタンも立派なスイーツとして海外ではポピュラーなんですよ♪スペインの画家ダリも好んだというレシピを再現して、チェリーのグラタンを作ってみませんか?

チェリーの応用で、他のフルーツを使っても美味しいです。フルーツグラタンの生地部分は柔らかめのプリンのような仕上がりになり、とても優しい味わいで年配の方にすすめてもきっと喜んでもらえますよ♡

材料
・卵黄    1個
・牛乳    150cc
・生クリーム 150cc
・砂糖    30g
・さくらんぼ 適量

作り方
①さくらんぼの種を抜いておきます。
②ボールに卵黄を入れて砂糖をすり混ぜたら、生クリームと牛乳を加えていきます。
③耐熱皿に②を流し入れ、さくらんぼを散らしたらトースターで10分程焼けば出来上がりです。

自転車レースが発祥のスイーツ☆チェリーのパリ・ブレストのレシピ

シュー生地を輪っかの形に絞って焼きクリームを挟んだパリ・ブレストは、有名なツール・ド・フランスという自転車レースが発祥のスイーツです。

シュー生地のレシピは、小麦粉とバター、卵黄を混ぜるのみ。生地を天板に絞ったら霧吹きで水をかけ、オーブンで焼けば、後はクリームとチェリーを挟むだけでチェリーのパリ・ブレストの完成です。

材料
・卵     3個
・水     125cc
・バター   70g
・サラダ油  小さじ2
・薄力粉   80g
・生クリーム 適量
・チェリー  適量

作り方
①鍋に水とバター、サラダ油を入れて沸騰させたら、火から下ろしてふるった薄力粉を一気に加え手早く混ぜます。
②生地がまとまったら再び20秒ほど火にかけ、火からおろして溶き卵を加えます。
③絞り袋に生地を入れて天板に輪っかのように絞り出し、190℃に熱したオーブンで20分焼いた後に180℃に温度を下げて15分焼いてください。
④オーブンの火を消してから、5~10分ほどシュー生地を空焼きし、取り出して冷ましたらクリームとチェリーの盛り付けをして出来上がりです。

チェリーのビネガーは色々なスイーツに使えるんです♪おすすめ万能レシピ

新鮮なアメリカンチェリーがたくさん手に入ったら、チェリーのビネガーを作ってみませんか?フルーツ風味の飲むお酢が流行っているように、チェリーのビネガーもスイーツ作りに幅広く活用できます。

夏場に、アイスやカキ氷にかけるのもおすすめ☆チェリービネガーを炭酸割りにしたり、ヨーグルトを混ぜて飲むと、サッパリします。ただ、ヨーグルトと混ぜたときには分離しやすいので気を付けてください。

漬け込んだチェリーの実は、甘いものが欲しいなと思ったときにつまむと、市販のお菓子を食べるよりヘルシーですよ♪

材料
・チェリー   150g
・お酢     120cc
・グラニュー糖 200g

作り方
①チェリーを水洗いして、種をとっておきます。
②鍋にお酢とグラニュー糖を入れ、チェリーを加えて弱火で10分ほど煮込みます。
③殺菌消毒した瓶に、冷ました②を入れて保存してください。

キュートで涼しげなチェリーのゼリー☆お持たせスイーツにも重宝するレシピ

チェリーを丸のまんま透明なゼリーに埋め込むと見た目が美しく、お持たせスイーツにしても歓迎されます。

レシピは、水でふやかしたゼラチンを甘味をつけた白ワインやソーダと火にかけて溶かし、冷ましてからチェリーを加えて冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

リング型の器に作ってチェリーを等間隔で並べれば、とても涼しげで可愛いゼリーに仕上がります♡

材料
・白ワイン   200cc
・水      280cc
・グラニュー糖 30g
・粉ゼラチン  15g
・チェリー   適量

作り方
①チェリーは水洗いして、種をとっておきます。
②鍋に水と白ワイン、グラニュー糖を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてください。
③少量の水でふやかしておいたゼラチンを加え、溶けるまでかき混ぜます。
④③を容器に流し込み、チェリーを散らしたら冷蔵庫で冷やし固めてください。

一年のうち、限られたほんの短い間にしか出回らないチェリーは、旬の時期には思う存分に味わいたいもの♡
レシピを工夫して、見た目にもきれいで美味しいチェリーのスイーツを作ってくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。