山手にある洋館カフェ「えの木てい」が素敵♡

グルメ・レシピ

山手といえば外人墓地や高級住宅街として有名な場所ですが、洋館を利用した素敵なカフェがあるのをご存じですか??
今回は素敵なカフェ「えの木てい」を紹介します!

maica
maica
2015.04.30

「えの木てい」とは?

出典:p.twipple.jp

えの木ていは、山手にある洋館を利用したカフェです。
外観がとても可愛らしいので、マダム達に愛されています♡

デパートで焼き菓子などが販売されていますが、カフェは山手のみ♪
元町中華街駅からちょっと歩きますが徒歩圏内ですよ!!

<住所>
神奈川県横浜市中区山手町89-6
<電話>
045-623-2288
<営業時間>
11:00~19:00
<定休日>
無休

「えの木てい」の歴史

出典:enokitei.jp

「えの木てい」の洋館は、昭和2年日本人建築家朝香吉蔵氏が設計した英国式の洋館です!
当時を偲ばせる貴重な建築物としても知られています。

元はアメリカ人が暮らしていましたが、昭和45年に現オーナーのご両親が自宅用に買い取ったそうです。

歴史的建築物として有名な洋館を撮影しに来た人に、お菓子やお料理を作るのが大好きだった現オーナーのお母様が自家製のケーキとお茶でおもてなしをしていたのが始まりです♡
店名は庭にある大きな榎から名づけられています。

えの木ていのメニュー

出典:www.enokitei.jp

えの木ていでは、ケーキ、フード、ドリンクが楽しめます!!
多くの人は1050円+税のケーキセットをオーダーしています。
お好みのケーキとドリンクが選べます。

ケーキは、イチゴショート、モンブラン、リンゴのシブースト、薔薇の香るスィートロールケーキなど18種類のケーキがあります。
フードはハンバーガー、クロックムッシュ、クロックマダム、ローストチキンサンド、ロールキャベツがありますが、ランチタイムはロールキャベツが人気です。

個室限定メニュー

出典:enokitei.jp

えの木ていでは、2階に個室があります。6名まで利用可能な個室です。
利用可能時間は午後12:00から!3日前までの予約が必要です。
2時間 2,000円+税の個室料金がかかります。

そして、個室限定メニューとして人気なのが、アフタヌーンティーセット♡
サンドウィッチ、スコーン、ケーキプレートによる3段スタンドのアフタヌーンティーセットです!!コーヒーまたは紅茶付き♡
お値段は2,500円+税です。

個室料金はかかりますが、子連れでも行けるのでおすすめです。

いかがでしたか??
えの木ていはカフェ好きなら一度は訪れたいカフェです!!
洋館で楽しむティータイムは貴重ですよ♡
場所は少し不便ですが行く価値ありです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。