子供の習い事の利点って?実際にやって良かった事、選ぶ際の注意点☆

子育て・ライフスタイル

我が子に習い事をさせるべきなのか。まださせなくても良いのか。どんな事をさせれば良いのか。実際どんな効果があるのか…。
初めての育児で、このような疑問を感じている方も多いのではないでしょうか?

実際に私の息子は、生後半年からベビーマッサージや親子ヨガ、リトミック。2歳前からは体操教室や知育教室に通っています。
そこで今回は、実際に習い事をしてきて良かった事やその利点、また習い事を選ぶ際の注意点などをご紹介します。

子供に習い事を通わせる利点①ママ友が出来る

引用:baby-bond.co.uk

生後半年〜1歳前後といった、まだ子供が小さな時期。実際に習い事に連れて行っても、子供が楽しんでいるのかは正直よく分かりませんでした。
我が家の息子の場合、ベビーマッサージをしていても特にこれといった反応は無かった事が多いですし、リトミックなどに行ってもずっと抱っこ…なんて事もありました。

そんな時期でも、習い事をして良かったなーと思えるのは、ママ友が出来るということ。
1日子供といても、誰とも話すことがない毎日。子育ての疑問や不安をぶつけたり、楽しさを共有する機会はほとんど無く、仕事で忙しい主人とはゆっくり話す時間もありませんでした。

そんな中、習い事で出会う先生やママと話す事がとてもリフレッシュの時間になっていたと感じます。習い事を続けるうちに心を許せるママ友もでき、子育てをより楽しみながら出来る様になったとも思います。

また、ダラダラとしがちで時間軸の無い子育てにおいて「何時に○○に行く!」という予定がある事で、生活にメリハリを付ける事が出来たのも良かったな、と思います。

子供に習い事を通わせる利点②子供との遊び方や、触れ合い方を学べる

習い事に通わせて、次に良かったなーと感じるのは、その時期に合った子供との触れ合い方や遊び方をプロから学べるということ。

親戚や友人の中でも、子供を産んだのが早めだった私は、それまで特に子供が好きだった訳でもありませんでした。笑
初めての子育てという事もあり、この位の月齢であればどんな声掛けや遊び方が出来るのか、全く未知の世界でした。

そんな中、習い事に行く事でその時期に合わせた子供との触れ合い方を学べたのは、とっても為になったと感じます。

「えっ。もうこんな事して良いんだ!」「うちの子、音楽が好きなんだ!」と自分だけでは気付かなかった新しい発見や気付きがあったのも、習い事に行っていたからこそだと思います。この様に学ぶ場所が無ければ、いつまで経っても我が子を赤ちゃん扱いしていたかもしれません。笑

子供に習い事を通わせる利点③子供の向き、不向きを知れる

息子が2歳前の時に、主人の転勤がありお引越しをしました。新しい土地で出会ったのが、知育や体操、図工などを総合的に学べる教室。

そこでは、その日のレッスンによって学ぶ内容が異なります。月にいくつか指定されたレッスン日から、予定やレッスン内容を見てセレクトしていく仕組み。

最初はどれも中途半端になってしまうかなーと思ったのですが、まだ小さな子供が1つの事に集中するのは難しいもの。毎回変わるレッスン内容にワクワク楽しみにしている子供の姿を見ると、今の時期に必要なことは、総合的に色々な事を経験する機会を与えることなのかな、と思います。

その中で特に感じた事は、レッスンを受けるにつれて息子の得意な事と不得意な事が明らかに見えてくること。これは、周りのお母さん達も口を揃えて感じていると言っていました。

毎日ママと子供が一緒にいると、子供が好きな事や興味を持った事ばかりをさせてしまいがち。しかし習い事をすることで、2人でいる時にはしないジャンルの遊びや学びをする機会ができるんです。

「こういった遊びは好まないかな」と思った時も、意外と食い付きが良かったり、新しい我が子の発見をできています。

子供に習い事を通わせる利点④子供が集団生活やルールを学べる

最後に、習い事を続けていて本当に良かったな、と思うのが集団生活の中でのお友達とのやり取りや一定のルールを学べることです。

初めてレッスンを受けた時には、ずっと泣いていたり部屋の隅から動かない子もいます。我が家の息子は1時間のレッスン中、ずっと抱っこで離れませんでした。

しかし、どんな子も回数を重ねるごとに次第にレッスンに参加するようになり、先生の真似をしたり指示に従う事を楽しむようになっています。そのような子供の吸収の良さに、ママの方が驚いてしまう程です。

保育園に入っていないお子様は、幼稚園に入るまでは集団生活をする機会や、ある程度のルールに従うシーンに出会う事がなかなかないものです。このように学びの機会を与える事が出来るのは、習い事をしているからこそかなと感じます。

いかがでしょう?いろいろな習い事に通っていますが、特に「しっかりと教育を受けさせたい!」「たくさん習い事をさせたい!」と思っているわけではありません。たまたま、お家の近くにお手頃価格で楽しそうな教室があっただけ。笑
しかし実際に続けてみて息子の変化を見ると、本当にやって良かったなぁと感じます。

教室を選ぶ際のコツとして個人的に感じるのは
・お値段がお手頃か。
・先生と気が合うか、親切か。
・商売気が無いか。
・家から通いやすく、子供の負担にならない時間帯か。
・総合的に学べるか。(子供がまだ小さな場合)
・子供も自分も楽しめるか。
だと思います。

習い事にもよりますが、基本は無料の体験レッスンや見学が可能なはずです。まずは体験してみて、子供の様子やレッスンの様子をチェックしてみるのが良いですね♡