兄弟揃って大活躍!本田望結さんらを育てる《本田家》の教育方針とは

子育て・ライフスタイル

人気子役として演技力が評価され、ドラマなどで大活躍の本田望結(ほんだみゆ)さん。

実は彼女は、女優業だけではなく、フィギュアスケート界でも活躍!京都府の大会で優勝するほどの実力の持ち主なんです。

本田家は5人兄弟なのですが、その全員がフィギュアスケートや芸能界で活躍するという、とてもスゴイご家族。そんな5人のお子さん達を育てる、ご両親の教育方針に迫ります。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2016.06.25

すごすぎる!《本田家》ってこんな家族♡

出典:catalog.oscarpro.co.jp

本田望結さんが女優としてドラマやCM、フィギュアスケートなどで活躍するだけではなく、なんと他のご兄弟も輝かしい経歴をお持ちなのが、本田家のスゴいところ!

「一体どんな家族なの!?」と疑問に思う方も多いのでは?

そこでまずは、本田望結さん以外に、本田家にはどんなご兄弟がいるのかについてご紹介します。

長女の真帆(まほ)さんは一般人で、すでに高校を卒業されています。

長男の太一(たいち)くんは、本田家唯一の男の子!なんと、日本スケート連盟の強化選手に選ばれるほどの実力の持ち主なんです。

そして次女の真凛(まりん)さんは、みなさんご存知の有名なスケート選手です。

日本スケート連盟の強化選手に選ばれているだけではなく、あの織田信成(おだのぶなり)選手にも「天才!」と称賛されるほどの腕前なんだとか。

そして、子役として大活躍している望結さんは三女。

四女の紗来(さら)さんは、オスカープロモーションに所属しており、スケート活動も積極的に行っているそう。

こんなに素晴らしい実力を持つ5人のお子さんを育てるには、いったいどんな子育ての秘訣が隠されているのでしょうか?

早速、本田家の秘密に迫っていきましょう♡

《本田家》の大黒柱!お父さんは元スケート選手

出典:www.amazon.co.jp

これだけ有名な5人の兄弟を育てているお父さんですが、今までにテレビなどに出演した経験はほとんどありません。

どんなご職業に就いている方なのかも公表されていませんが、実は、元スケート選手だったんです♡

そうしたご自身の経験もあり、お子さん達のスケートの練習にも熱心なんですね!

本田家のお子さんたちは、みんな「七田チャイルドアカデミー」というスクールに1歳の頃から通っているのだそう。

この塾では、とにかく勉強をさせるという姿勢ではなく、脳を刺激して個々の才能を伸ばしていくことにスポットを当てた教育法を実践。

これが、望結さんをはじめ、本田家のお子さんたちの才能を開花させていったのではないかと言われています。

そんな本田家の大黒柱であるお父さんは、『長女を育て、四女に教わった 本田家流 子育てのヒント』という本を出されています。

長女を育て、四女に教わった 本田家流 子育てのヒント

¥1,404

販売サイトをチェック

お父さんのポリシーは「子どもたちと何でも一緒にやる」こと

本田望結さんらのお父さんは、本当の意味での〈イクメン〉!

それは、どんなことでも子どもを見守るだけではなく、一緒になって体感することをポリシーとして掲げ、実行しているからです。

インタビューでも、子どもとの一体感を大切にしていると語っています。

これを怠ってしまうと、成長や才能の伸びが減速したり、下降することも経験済みだそう。

逆に、子どもとの時間を過ごすことで、その都度よいタイミングでアドバイスができるんだとか!

こうした言葉の数々は、実際にそれを体験した人にしか口にできないものですよね。

自身のお仕事が忙しくても、子育てにも全力投球!これが、素晴らしい5人のお子さんを育ててきたお父さんの姿だったのです。

お母さんは「子育てに対してブレずに、子どもを信じて貫き通す」ことを大事に

一方、本田家のお母さんも子育てセミナーにて、ご自身が行ってきた5人の子育てについて語っています。

そのセリフの数々の中で最も印象的だったのが、「子育てに対してはぶれずに、子どもを信じて貫き通す」というものでした。

子どもがやりたいと言ったことに対しては、躊躇せず、自分たちの貯金をすべて投げ打ってでもチャレンジさせること。

そしてそれを途中で、「向いていない」と親が判断をしないこと。どんなことがあってもくじけず、子どもを精一杯サポートすること。

こうした意思を、常にブレることなく持ち、サポート役に徹する。

これが、本田家の5人のお子さんを〈一流〉に育て上げる母親のポリシーだったのですね。

5人のお子さんを生み、そして育てるだけでも本当に大変なことだと思います。

しかし、それだけではなく、5人とも同じように可能性を発揮する場を与え、育てている。そんな本田家のご両親の教育法は、決して難しいものではありません。

心掛け一つで、私たちにもマネできる部分はたくさんあるのではないでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。