美容にも健康にも!いい事づくしのオリーブオイル♡

美容

美容にも健康にも良いと今大注目のオリーブオイル。お料理に使うだけじゃないんです!
家族みんなで使えるオリーブオイルのオススメテクニックを紹介します。

オリーブオイルの美容成分って?

食卓でおなじみのオリーブオイルですが、まずはオリーブオイルについて少し知識を広げてみましょう!
オリーブオイルに含まれているオレイン酸という成分。オレイン酸は母乳にも含まれている成分で、動脈硬化の予防として注目されていたり、腸を刺激して便秘解消、整腸効果も期待できるそう!

美容、健康のためにオリーブオイルを使うにはエキストラバージンオリーブオイルのオーガニックのものがオススメです♡

オリーブオイルクレンジング

引用:u-rennai.jp

「どんなクレンジングオイルを使っても肌が荒れていたけれど、オリーブオイルクレンジングなら肌が荒れない!」と、オススメしてもらったオリーブオイルクレンジング!

500円玉大のオリーブオイルを手のひらで温め、顔全体になじませます。
小鼻のザラつきなど気になる部分をゆっくりマッサージします。
唇の乾燥にも効果があるのでクルクル円を描くようにマッサージします。
ゴシゴシ擦ったりは禁物!表面をティッシュで軽く押さえてからぬるま湯で洗い流せば、もちもちしっとり肌!!

市販のクレンジングオイルだと何か合わないなーという方、ぜひ一度試してみてください。

オリーブオイルダイエット

引用:surprise123.sakura.ne.jp

「オイル=太る」イメージを覆すオリーブオイルダイエット!
オリーブオイルには胃腸の働きを良くするオレイン酸が多く含まれており、脂肪燃焼効果もあります!

1日に小さじ1杯程度飲むだけで、まずは便秘解消、むくみ解消に効果を感じられると思います。またビタミン類も多く含まれているので、より美しくダイエットすることができます♡

とはいえ、オイルに変わりはないので摂取しすぎには注意です!!飲むタイミングも、食事前後の一時間は避けるようにしましょう!

二日酔い対策に?!オリーブオイル!

引用:www.bluer.co

ヨーロッパでは飲酒前にオリーブオイルを飲む習慣があるそうです!
二日酔いの原因は空腹時にお酒をたくさん飲むことです。そこで飲酒前に少量のオリーブオイルを飲む事で胃にオイルの膜を作り、お酒の急な摂取を控えることができるのです。

これから年度末やお花見などなど飲み会が多くなるシーズンに大活躍しそうなオリーブオイルの二日酔い対策♡
ママはクレンジングオイルに。パパは二日酔い対策に。家族みんなでオリーブオイルを使いましょう!

いかがでしたか?
お料理ではおなじみのオリーブオイル、意外に色んな事に使えます!
美容にも健康にも効果的なので、今日から試してみてください♡