これで梅雨もこわくない!?遊び盛りキッズの【おうち遊び】アイデア

夏が来る前に待っているのが「梅雨」ですよね。

梅雨のシーズンに圧倒的に多い相談が、遊びに悩むこと。特に、雨の日が続くと困ってしまいます。

「こどもの有り余る体力と遊びたい気持ち……どうしたらいいの!?」と悩む、遊び盛りの”就学前のお子さん”をお持ちのママ・パパ必見です!

雨の日のオススメ【おうち遊び】布団を丸めた「ふとんやま」で体力消耗!

敷布団、掛け布団、毛布などをぜんぶ出して、積んで、まるめてお山を作ってみましょう!

普段は遊びには使わないものたちが、この日ばかりは、こどもたちの全身運動器具に大変身します。

布団は、素材が柔らかいので、思いっきり全身を使った遊びができますよ。

雨の日のオススメ【おうち遊び】輪っかをめがけて!紙ヒコーキ大会

大きさやカタチの違う新聞紙を重ねて捻り、輪っかを作ります。

その輪っかに紐をつけ、高さを変えて、お部屋の中のいろいろなところに吊るしてみましょう。

形は、丸だけではなく、四角や三角、ハートなど工夫をしてみてくださいね♪

準備ができたら、輪っかを目がけて、紙ヒコーキを飛ばすだけです。

「ドンドンと音の響く遊びは下の階の人に迷惑……」というご家庭でも楽しめる遊びです!

雨の日のオススメ【おうち遊び】どこでも巨大お絵描き

模造紙を貼り付けることで、どこでもたちまちお絵描きスペースに早変わり!

柱、ドア、冷蔵庫の扉、床など……普段はお絵描きのできないところに用意してあげましょう。

うまくいくと、こどもが長時間、集中して遊べます!

雨の日のオススメ【おうち遊び】親子でまねっこ!ダンスで一汗♪

エアロビ、アイドルのダンス、ラジオ体操、なんでもOK!

意外と、こどもたちはどんな音楽でも好きなもの。
こども向けの音楽以外に、ママやパパが好きな音楽でも踊ってみましょう!

ビデオを観ながらの親子ダンスも◎

相手の動きを真似てみると、大人もこどもも楽しくダンスの時間を過ごせますよ。

コミュニケーションにもなるので、親子で楽しみたい時にオススメです♪
いかがでしたか?
特別なものを買わなくても、ちょっとしたアイデアで、おうちの中でも新鮮な遊びが生まれます。

「雨だからこそ!」と発想を転換してみてくださいね。

今回の4つをヒントに、親子でコミュニケーションをとりながら、一緒に色々な遊びを生み出してみてください!

雨の日 オススメ おうち遊び 梅雨 遊び 室内

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

こどもみらい探求社/保育士起業家

こどもみらい探求社(小竹 めぐみ・小笠原 舞)

【肩書き】
保育士起業家
<…

>もっとみる