オレガノの活用レシピ4選♪気分はイタリアン♡

オレガノの活用レシピ4選♪気分はイタリアン♡

イタリア料理でおなじみのハーブとして知られるオレガノ。
お肉の臭みを消したりトマト料理に加えたりとイタリアンには欠かせないハーブですが、ご家庭でも簡単に作れるオレガノを活用したレシピを見つけました♪
おうちで美味しいイタリアンを作ってみませんか?

オレガノ活用レシピ①イタリアンの定番!プッタネスカ

プッタネスカ

img.oishi-kenko.com

ナポリ発祥のスパゲティとして有名なプッタネスカ。イタリアの家庭料理としても定番のメニューです!
スパイスやハーブの作り方さえ覚えておけば、いつでも簡単に作ることができるオレガノ活用レシピ♪
ぜひ、お試ししてみませんか?

【材料】4人分
スパゲッティ 400g
オリーブオイル 大さじ4杯
ニンニク 2片
鷹の爪 2本
オリーブ 16個
ケイパー 小さじ4杯
アンチョビ フィレ4枚
トマト水煮缶 カット2缶
塩 小さじ1/3を2杯
オレガノ 適量
イタリアンパセリ 適量

【作り方】
1.にんにくをつぶし鷹の爪の種を抜いておきます。オリーブを半分に切り、アンチョビをみじん切りにします。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ弱火にし、ニンニク、鷹の爪を入れ、香りがたってきたらオリーブ、ケイパー、アンチョビを加え炒めます。
3.トマトの水煮を汁ごと入れ、果肉をつぶして塩、オレガノを加え火を強めます。
沸々してきたらかき混ぜながら弱火にして20分程度煮込みます。
4.スパゲティが茹で上がったら3に加え絡めて完成!

材料は保存がきくものばかりなので、安心!
おうちでのママ達のランチ会や、忙しい日の晩ごはんにも、ささっと作れるイタリアンお試し下さい♪

オレガノ活用レシピ②オレガノが香るオムライス

オムライス

www.sbfoods.co.jp

お子様から大人までみんなが大好きなオムライス♪
オレガノが上品に香るオムライスレシピをご紹介します。
いつものオムライスも、オレガノを加えたら風味豊かに仕上がり、おうちランチも楽しみになること間違いありません!

【材料】4人分
白飯 800g
ハム 4枚
玉ねぎ 1個
にんじん 6cm
サラダ油 大さじ4杯
トマトケチャップ 大さじ8杯
ホワイトペッパー 少々
ガーリック(あらびき) 小さじ1杯
オレガノ 小さじ1/2杯
塩 小さじ1/2杯
バター 大さじ4杯
[卵部分]
卵 6個
塩 少々
サラダ油 小さじ2杯
バター 小さじ2杯

【作り方】
1.玉ねぎ・にんじんをみじん切り、ハムを5mm角に切る。
2.フライパンで油を熱し、1を加え炒める。玉ねぎに火が通ってきたらトマトケチャップ、塩、ホワイトペッパー、ガーリック、オレガノを加え混ぜ合わせます。
3.2にバター白飯を加え炒めます。全体が混ざったら、一人分ずつお皿に盛りつけておきます。
4.ボウルに卵を割り塩少々を加えます。フライパンにサラダ油半量、バター半量を入れバターが溶けたら卵の半量を流し入れ半熟気味に焼きます。
5.卵をフライ返しですくい3の上に乗せます。固めに絞ったふきんを被せ卵でご飯の形をつくります。仕上げにトマトケチャップをかけます。

バターの風味とオレガノの風味が、食欲をそそる1皿に出来上がります!
ぜひお試し下さい♪

オレガノ活用レシピ③なすとトマトのディップ

www.elle.com

1人でのおうちランチからご友人が集まるパーティーまで、幅広く使えるレシピがディップ♪
奥深い味わいのディップは、おつまみからパスタまで様々なアレンジが利くんです!
調理時間も短時間なので、思いついた時にすぐに作れるのも魅力です。

【材料】なす4本分
なす 4本
玉ねぎ(5mm角) 1個
トマト(5mm角) 2個
にんにく(みじん切り) 小さじ1杯
レーズン(カラント) 大さじ2杯
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ6杯
唐辛子 1杯
コリアンダーシード、クミンシード 各小さじ2杯
塩、こしょう 少々
オレガノの葉 約40枚

【作り方】
1.なすのヘタを切り、1cm角に切る。水に5分漬けてアクを取り水気をしっかりとふき取る。
2.鍋にエキストラバージンオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、なす、にんにくを中火で炒める。玉ねぎが透明になってきたら、唐辛子、つぶしたコリアンダーシード、クミンシード、トマトとレーズンも入れ、塩・こしょうをふる。
3.蓋をし弱火で10分ほど蒸す。最後にオレガノを加え冷めたら器に盛って完成!

スパイスの合わせ技で奥深い味わいのディップが簡単に作れますよ!
ぜひ定番メニューに加えてみてください。

オレガノ活用レシピ④じゃが芋と卵のオレガノサラダ

recipe.rakuten.co.jp

お料理にもう一品加えたい時やお弁当のおかずにも使えるオレガノ活用レシピです!
サンドイッチの具材としてもおすすめ♪調理時間も短く、忙しい朝にもパパッと作ることができるのが嬉しいレシピをご紹介します。
お子様のお料理のお手伝いにもぴったりですよ。

【材料】
じゃがいも 3個
お湯 400ml
塩 小さじ1/2杯
卵 1個
マヨネーズ 15ml
オレガノ 小さじ1/4杯
塩・こしょう 各少々

【作り方】
1.お湯に塩を加え、皮をむいたじゃがいも、卵を入れ5分~7分火を通します。
2.卵の殻をむき、卵黄をほぐします。
3.白身を角切りにしお皿に乗せます。
4.じゃがいもを粉ふき芋にし、塩・こしょうで味を整えます。
5.じゃがいもに、卵(黄身・白身それぞれ)、マヨネーズ、オレガノをかければ完成!

オレガノを使った簡単じゃがいもサラダは、お子様も大好きな味♪ぜひお試しください!
ご家庭でのお料理にオレガノを加えることで、さらにグレードアップ♪
定番メニューレシピからパーティーに応用できそうなお洒落なレシピをご紹介しました。
ぜひ、オレガノを活用したアレンジレシピにチャレンジしてみてくださいね♡

【関連記事】サバ缶のアレンジレシピが話題!簡単で美味しいママのお助けレシピ集

お魚の缶詰というと、ツナ缶を思い浮かべるのはもう遅い?なんと最近売り上げでツナ缶を上回...

オレガノ 活用 レシピ

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

渡辺みちる

子育て、お出かけ、ファッションと気になることを書いています。
好奇心旺盛ライターです。

>もっとみる