混ぜて固めるだけ!子供のお手伝いデビューに♡豪華な《2層ゼリー》

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

小さなお子様がいらっしゃると、保存量や味付けの濃さが気になるもの。ご飯だけではなく、おやつだって安心で安全なものを与えたいですよね。

とは言っても、家事に子育てに大忙しのママ。毎回手を掛けたおやつを作っていては、体が持ちません。

そんな方にオススメなのが、所要時間数分、材料を混ぜたら、あとは冷やすだけで完成する「2層ゼリー」です。びっくりするほど簡単なのに、見た目が2層でとっても綺麗♡

作業が簡単なので、お子様のお手伝いデビューとしてもオススメです。

今回は、そんな2層ゼリーの作り方やアレンジ方法をご紹介していきます。

基本の2層ゼリーを作ってみましょう♡

レシピブログ www.recipe-blog.jp

今回ご紹介する2層ゼリーは、とにかく簡単!

【材料】
・生クリーム 100ml 動物性で純度の高いものがオススメ。
・牛乳 100ml
・卵  入れることで濃厚なババロア層になります。なくてもOK。
・粉ゼラチン 10g
・甜菜糖などの砂糖類 50g程 お好みで増減してください。
・100%のフルーツジュース 250ml 酸味のあるものや果汁度の高いものほど、綺麗な2層になります。

【作り方】
①ゼラチン、砂糖、ジュースをお鍋に入れて、沸騰しない程度の弱火でゼラチンを溶かします。

ゼラチンは、沸騰すると性質が変わってしまうことがあるので注意しましょう。完全に溶けたら、そのまま放置して粗熱を取ります。

②生クリーム、牛乳、卵を混ぜて、粗熱を取った①と軽く混ぜ合わせます。

あまり混ぜ過ぎると綺麗な2層になりにくいので、さっと混ぜ合わせましょう。

③カップなどに②の液を入れて、常温でしっかり冷ました後に冷蔵庫へ。

作り方はたったこれだけ♪

生クリームの成分とフルーツジュースの成分は混ざりにくい性質を持つため、冷やしていくうちに、勝手に綺麗な2層になりながら固まってくれるんです♡

ジュース部分はぷるんとした爽やかなゼリー。ババロアの部分は濃厚なミルク風味のババロアゼリーに。

混ぜて放置しただけには思えない綺麗な見た目は、おもてなしにもぴったりですよ。

ポイントは、材料を混ぜ過ぎないことと、型に入れたらなるべく揺らさずに放置すること。たったこれだけです。

フルーツを入れてより豪華に♡

レシピブログ www.recipe-blog.jp

基本の作り方をマスターしたら、後はお好みでアレンジ♡簡単な2層ゼリーを、よりゴージャスに飾りましょう!

オススメのアレンジは、写真のようにカットしたフルーツを入れること。

型から外した際にフルーツが綺麗に見えるよう、型のふち側に沿って並べていくのがポイントです。

後は、基本の作り方と同様、生クリームの液とフルーツジュースの液を混ぜて入れ込むだけ。フルーツなどの飾りが入っても、綺麗な2層を勝手に作り上げてくれます。

注意したいのは、フルーツ部分は下の方に入れること。

2層ゼリーを冷やしている際、下部分にゼリー層、そして上部はババロア層に分かれます。

ババロア層部分にフルーツを入れてしまうと、フルーツが綺麗に見えなくなってしまいます。

また、写真のようにババロア層にフルーツ果肉を入れるのもオススメ。

牛乳や生クリームを混ぜる際に、フルーツを入れてミキシングすると、ババロア部分にフルーツフレーバーをつけることができますよ♪

七夕デザートにもオススメ♡

レシピブログ www.recipe-blog.jp

こちらの簡単2層ゼリーは、七夕のデザートとしてもオススメです!

ブルーのゼリーに黄色いお星さまをのせれば、とっても可愛くて七夕らしいデザートになりますよ。

綺麗なブルーにするために必要なのは、かき氷シロップのブルーハワイ。フルーツジュースの代わりに、ブルーハワイシロップをリンゴジュースなどに加えてゼリー液を作りましょう。

黄色いお星様は、かために作ったオレンジゼリーを型抜きしたり、桃缶などを星型にくり抜いても可愛いです。

珍しいブルーのゼリーに黄色いお星さまが並んだゼリーは、子供ウケ抜群!喜んで食べてくれること間違いなしですよ♪
いかがでしょう?とにかく簡単!混ぜて放置するだけにも関わらず、綺麗な2層が完成♡

とっても豪華な見た目の2層ゼリーは、フルーツジュースをカルピス液などに変えても楽しむことができます。(100%フルーツジュースの時とは違い、ゼリー部分の酸味が減るため、2層の分離が上手くいかないこともあります。その場合、レモン汁などを数滴足してあげると良いですよ。)

普段のおやつから、七夕のイベントデザートにも♪ぜひお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょう?

2層ゼリー 手作りおやつ 簡単デザート 簡単デザート 七夕デザート

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

牧村麻美

学生時代から読者モデルやお天気キャスターなどの活動をしており、現在はママ雑誌の読者モデルやヘア撮影…

>もっとみる