自宅で簡単!もっちもちフワフワかりっかり本場ナンの再現レシピ♪

グルメ・レシピ

インドカレー屋さんに行くと食べられる、モチモチカリカリの本場のナン♡
出来たてのナンはとっても美味しく、食べ放題のお店も多いのでついつい食べ過ぎてしまいますよね。←私だけ?笑
しかし、インドカレー屋さんってスパイシーなお料理も多く、子連れには不向きなお店が多いもの。
子供が大きくなるまでお預けかしら?と諦めがちですが、ナンは自宅でとっても簡単に作れるんですよ♡
自宅で作れば、いつでも出来たて熱々♡アレンジの仕方も自由自在で、食べ放題だからと食べ過ぎる心配もありません!笑

ナンの簡単レシピ① ナンの作り方♡

【材料】
・強力粉 200g
・お砂糖 大さじ1
・ドライイースト 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・溶かしたバター 10g
・ぬるま湯 150ml

【作り方】
①ボウルに強力粉を入れたら、真ん中をくぼませ、お砂糖とドライイーストを入れ、塩、溶かしバターをイーストと離した場所に置きましょう。
イーストの場所めがけてぬるま湯を少しずつ加え、粉を少しずつ巻き込むように混ぜて、捏ねます。
②ボウルの底に生地を叩きつけながら、表面がなめらかになるまで繰り返します。
③丸めた生地をポリ袋などにいれて、空気を中に入れたまま常温で発酵。30分〜40分程放置しましょう。
④生地を4等分(ミニサイズなら6等分)にしたら、中の空気を抜くように切り口を丸めて、バットなどに並べて濡れ布巾を掛けます。その後15分程放置。
⑤生地を伸ばして、油はひかずにフライパンで焼きましょう。表面全体が焼けるように、しっかり手で押さえても良いですよ。両面をこんがりと焼いたら、熱いうちにバターを塗ります。

完成です♡

ナンの簡単レシピ② 焼いた生地は冷凍庫へ♡

引用:www.anjou.me

ナンは出来立てホヤホヤの状態がベストで美味しい食べ物♡しかし、1度に食べなくても冷凍しておけば、いつでも出来たての美味しさを味わうことができますよ♡

冷凍する場合は、しっかりラップをして密閉袋に。食べる際はレンジで解凍するだけではなく、表面をカリッとさせる為、トースターなどで焼くのがオススメです。

また、ナンの生地はピザ生地の代わりとしても大活躍!冷凍したナンを解凍せずに、そのままピザソースを塗り、野菜やチーズなどをトッピング。後はオーブンで焼きあげるだけで出来上がります(^^)

ナンの簡単レシピ③ アレンジナン「チーズナン」

引用:r.gnavi.co.jp

インドカレー屋さんに行くと、たまに見つけるチーズナン。ふっくらもちもちのナンからびよーんと伸びる溶けたチーズ♡カレーと一緒に食べれば、カレーをマイルドに味わう事ができる上、単品で食べてもほのかな甘みと塩っぱさが止まらないメニューの1つ(^^)

そんなチーズナンも自宅で手軽に作る事が可能です!
ナンを焼き上げる前に生地を伸ばしたら、たっぷりのピザ用チーズを生地の半分に乗せ、生地を折り返して合わせ目をギュッと押し付けて閉じてあげます。

あとは、フライパンで焼くだけ♡
チーズのこくがたっぷりあるのでバターも塗らないで大丈夫です。

ナンの簡単レシピ④ アレンジナン「あんこナン」

もう1つのオススメはデザートナン♡
インド料理と和菓子のコラボレーション、あんこナンです♡

作り方はチーズの時と同じ。伸ばしたナンの生地の反面にあんこをたっぷりと乗せたら折り返し、繋ぎ目をしっかりと閉じるだけ♡後はフライパンで焼いて、バターもたっぷり塗りましょう(^^)

アンパンのようなふかふか感とも違う。
おまんじゅうよりは、食べ応えもある。今まで味わった事のない、もちもちとしたあんこナンが出来上がります。
焼きたてホヤホヤの美味しさは格別!是非、試してみてほしいアレンジナンです。

いかがでしょう?
一見難しく感じるナン作り。しかし、実際は捏ねる作業と焼く作業が中心で、後は放置しておけば出来上がってしまう簡単メニューです(^^)
本場の美味しさが手軽に味わえるナンは、カレーにはもちろん、シチューやお肉料理との相性も抜群!
余ったナンは朝ごはんにも使えますよ♡
是非自宅でインド気分を味わってみてください。