海老の頭&剥き殻の簡単絶品メニュー♡捨てずに美味しく食べるレシピ♪

グルメ・レシピ

有頭海老を買ったりもらったりした時、剥いた殻や頭をどうしていますか?
捨ててしまってる人がいるみたいですが、これらを使って絶品メニューが完成しちゃうんです!
捨てるなんて勿体無い。今回は、剥き殻や海老の頭を使った絶品メニューを紹介します♡

海老の頭&殻の絶品メニュー① 味噌汁

引用:recipe.rakuten.co.jp

海老の頭から、おいしいダシが出るのをご存知ですか?
あまりに少ないと出汁としては物足りないのですが、ある程度量がある時は味噌汁にすることがオススメです♡

作り方はとっても簡単!

お味噌汁2杯分の水を入れて沸騰させます。
沸騰したら、海老の頭5〜6個を入れます。次に、アクを取りながら少々煮ます。
海老の頭からいい出汁が出たら、豆腐やネギを入れて具材に火が通ったら出来上がりです♡

料亭のような美味しいお味噌汁が飲めますよ♡

海老の頭&殻の絶品メニュー② 唐揚げ

おつまみにぴったりなのが、唐揚げです!
海老の頭や剥き殻を使います。

作り方は簡単♡

海老の頭と剥き殻に塩こしょうをし、5分くらい時間をおきます。
その後、片栗粉をつけて揚げるだけ。
油を少し多めに入れれば、フライパンで十分揚げられますよ!

揚げるのが面倒な時は、塩こしょうをしてトースターで焼くだけでも良いですよ!
トースターの場合は、お酒を軽くふりかけて片栗粉はつけないで作ってくださいね♡

海老の頭&殻の絶品メニュー③ ビスク

お洒落な料理を作りたい時は、海老のビスクがおすすめです!
食卓が華やかになりますよ♡

作り方はこちら。
鍋にバターを入れ、玉ねぎ、セロリ、ニンジンのみじん切りにした物を軽く炒めてから、海老の頭も入れて炒めます。

海老が炒まったら、水を入れ蓋無しで中火で煮込みます。
灰汁を取り、弱火にしさらに15分ほど煮ます。
これに生クリームと牛乳を入れ、ハンドブレンダー(ミキサーでも可)で混ぜれば出来上がり♡

<材料>
セロリ……1/2本
玉ねぎ……1/2個
ニンジン……1/2本
水……100cc
牛乳……300cc
生クリーム……100cc
海老の頭……6尾分程度
バター……10g
ニンニク……1片

海老の頭&殻の絶品メニュー④ 海老出汁

引用:www.recipe-blog.jp

「今日は海老の頭や殻を使わない」という時は、海老出汁にしておきましょう!
海老の頭を生のまま取っておくのは衛生的に心配ですが、出汁にしちゃえば別の日に使えます♡

作り方は簡単!

海老の頭や剥き殻を、沸騰させたお湯に入れます。
拭きこぼれない程度の火加減で潰しながら、グツグツ煮込みます。
潰すことによって海老味噌が出てきて良いですよ!
最後はざるで濾して出来上がり♡

時間がある時はフライパンで海老の頭や剥き殻を乾煎りして、フードプロセッサーで細かく潰してからお湯に入れると、より味が出ます♡

<材料>
海老の頭や剥き殻……8~10尾分くらい(赤エビの場合)
水……500cc

パスタやスープなど、色んな料理に使えます!
冷凍しておくと保存期間も長くなりますよ。

いかがでしたか?
どれも海老のエキスいっぱいで美味しいですよ!
今まで海老の頭や殻を捨てていた人は、これからは料理に使ってみてくださいね♡