オシャレなプラスティック容器「SOLIA」の魅力を大解剖!

グルメ・レシピ

フランスのプラスティック容器のブランド「SOLIA」ってご存知ですか?
主にホームパーティーやケータリングなどで使用されるプラスティックのプレートやカトラリーを取り扱っているブランドです。
いつもの食卓をワンランクアップする使い方や、簡単なパーティーフードのレシピをご紹介します。

プラスティックと侮るなかれ!こんなに素敵なコーディネートができます

「所詮、プラスティックでしょ」と思われている方、大きな間違いです。
ソリアのプラスティック容器はモダンで洗練されているものばかりです。

カラーも用途を選ばない透明なものから、シックなブラックなものまであり、子供のお誕生会から大人のホームパーティーまでカバーできるところがメリットの1つです。
イメージ図のように、ソリア同士を置くコーディネートも素敵ですよね。

ソリアの魅力は低価格でバリエーションが豊富

引用:www.shopch.jp

ソリアの魅力は何と言っても低価格でバリエーションが豊富なところではないでしょうか。
HPをみると様々な容器があり、アイディア1つで使い方も無限になるところがいいですよね。
サイズによってはお弁当箱や重箱の中におさまるものもあり、間仕切りとしても使うことがきでます。

1000円前後からある価格は最大の魅力。
1つ気を付けてほしいのが販売個数。
12個で1単位のものが多いので購入される際、注意が必要です。

オススメはカーブハンドルスプーン

私も持っているカーブハンドルスプーンはホームパーティーの時だけではなく、おうちご飯をワンランクアップさせたい時にも効果大です。

イメージ図のように、細長いグラスの上に同じ向きでおいても素敵ですが、互い違いにおいてもぐっとオシャレになります。

◆Solia
http://www.cornes-trading.com/solia/

初心者さんにオススメのパーティー向けフィンガーフードはこれ

引用:recipe.kewpie.co.jp

ソリアのプラスティック食器はフィンガーフードを意識したものが多いのが特徴です。
そこで最後にアボカドを使った簡単なフィンガーフードをご紹介します。

アボカドのディップ

<材料>つくりやすい分量

・アボカド 1個(熟しているもの)
・タマネギ 4分の1個
・パプリカ 8分の1個
・レモン汁 大さじ2分の1
・オリーブオイル 大さじ1~大さじ1と2分の1
・塩・コショウ 適宜

・ディル(もしくはパセリでも可) 適宜

<作り方>
1.ボウルに種をとったアボカドを入れ、フォークの背でつぶし、レモン汁をかける
2.1のボウルにみじん切りにしたタマネギとパプリカをいれ混ぜ合わせる
3.オリーブオイルと塩・コショウで味を整えたら完成

つくったアボカドのディップをスプーンで少量ずつカーブハンドルスプーンにのせ、その上にディルやパセリなどの色味を添えるだけで普段の食卓がぐっと華やかになりますし、ホームパーティーでも喜ばれる1品になりますよ。

お子様向けにはオリーブオイルの量や塩加減を調整してあげてくださいね
(オイルに関しては使用しなくてもOK!レモン汁だけは色止めとして使用してください)

いかがでしたか?
子供の成長過程でお友達を家に呼んでランチやお誕生日会などのパーティーも増えますよね。
落としても割れないプラスティック容器が何点かあると、ママの心配材料も1つ減るのではないでしょうか。
子供用だけではなく大人用としてホームパーティーなどのシチュエーションでも使えますよ。