手縫いで簡単にオリジナルを作ろう♪《ママのお出かけグッズ》

子育て・ライフスタイル

子育て中のママのみなさん。赤ちゃんがお昼寝したり、寝かしつけた後の時間は、どうされていますか?

ゆっくりとお茶を飲んだり、本を読んだり、リラックスタイムとして過ごされる方も多いと思います。私も、ほんの少しの自分の時間は、ドラマを見たり、読書したりしますが、裁縫や工作もよくしています。子供が起きているとなかなかできないので、寝ている時間を活用しています。

寝ている子供が起きないように、ミシンを使わず、手縫いですることが多いのですが、手縫いで簡単に作れるものは、実は結構多いんです。

作るものは、赤ちゃんに使うママグッズばかりですが、あると便利なものばかりです。オリジナルのママグッズ作られてみてはいかがですか♪最近息子に作ったグッズをご紹介します。

YACO☆
YACO☆
2016.03.29

《簡単に作れるママのお出かけグッズ》巾着袋

一番簡単に作れて、何個あっても使えるのが巾着袋です。

大きめの巾着袋は、子供の着替えを入れられて便利です。また、お子さんのオモチャや絵本などのサイズに合わせて作ると、おでかけの時に大活躍しますよ。

息子も、喜んで袋へ大切なオモチャをしまって、おでかけに持って歩くようになりました。

余っている布で簡単に作れます。巾着に使う紐は100均などでも購入できるので、買うよりも低価格で作れます。

《簡単に作れるママのお出かけグッズ》お着替え入れ

作って活躍しているのが、お着替え入れの袋です。形は好みで、色々作ることができます。

量を入れたい場合はマチのある形、コンパクトにしたい場合は、マチがない方が良いです。

また、取手をつけるのがオススメです。取手があると、いざ子供の服が汚れて着替えさせるときに、カバンからパッと着替え入れをとり、腕に下げて運べるので、赤ちゃんを抱っこしていても楽に持てます。

このポーチは、息子の大好きなカーズの生地で作ったオムツポーチです。

お着替えも入れたりしますが、この防水素材の生地がオススメです。

普通の布では、ハサミで切ったところからほつれることもありますが、この防水素材の生地はほつれがないので、縫うのがとても楽で、なにより長持ちし、汚れなども気にならないですよ♪

《簡単に作れるママのお出かけグッズ》ウェットティッシュケース

赤ちゃんがいると必ず持ち歩くのが、手口拭きやお尻拭などのウェットティッシュ類だと思います。

何度も使える蓋を取り付けるだけでも便利なのですが、私は個人的に丸見えなのが嫌で、ケースを作ってみました。蓋が出るように穴を開け、出し入れする部分はマジックテープで止められるようにしました。

見た目が可愛くなって個人的に満足していましたが、意外に息子が喜んでくれて、積極的に手を拭いたりしてくれるようになりましたよ♪

《簡単に作れるママのお出かけグッズ》ビニール袋ストック

最近作った中で一番、作って良かったなと思っているのが、こちらのビニール袋ストッカーです。

子供がいると、オムツのごみ、お菓子のごみなどがあり、常にビニール袋が必要ですよね。でも、そのままではかさ張って邪魔になったり、いざ使いたい時すぐに出せなかったり……。

そんなビニール袋を簡単に取り出せ、小さく収納できるのが、こちらのビニール袋ストッカーです。

適度なサイズの袋を作り、出し入れするための口を1つ作っておき、あとはビニール袋を取り出すための穴を開ければ、できあがりです。

布よりも、ビニール素材の生地を使うのがオススメです。

ビニール袋と簡単に畳んで入れ、使うときは、穴の部分からつまみ上げるだけです。これなら、かさ張らずにビニール袋を持ち歩けます。

生地がほんの少し残ってしまったら、ポケットティッシュカバーなども作れるのでオススメです。

ご紹介したものはどれも、手縫いで簡単に作れちゃうものばかりです。ちょっと時間ができたときに作ってみてはいかがですか?

好きな生地で作るとお子さんもご機嫌になり、ママも楽しくなっちゃうかもしれませんよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。