知らなきゃソン。長め丈スカートに相性のいいアウターはこれ!

ファッション

今季トレンドの長めの丈のスカート。膝より長いミモレ丈などなど、たくさんのブランドで見かけますが、スカートが長いと、バランス的にアウターって何を合わせればいいの!?と難しく感じた方も多いかもしれません。(私もその1人です〜)
おしゃれな方のコーディネートを参考に、長め丈スカートに相性のいいアウターをご紹介します!

女性的な印象の長めスカートにピリっとスパイスを!ライダースジャケット。

女性的で、ガーリーな印象になりがちな長めスカートに、ライダースジャケットを羽織ると、ぴりっとスパイスがきいて、かっこいいコーディネートに!

ライダースジャケットは、コンパクトなものが多いので、ボリュームのあるスカートにはとてもバランスがとりやすく、相性良しです。

トップスをインして、上半身をよりコンパクトなシルエットにすると、さらにスタイルアップして見える効果も!

防寒効果を高めたい場合はパーカーをインすると、暖かさと、今年らしいスポーティーテイストが加わります。

スポーティーなスタジャンを合わせてカジュアルダウン。

スポーティーなテイストのスタジャンを合わせると、スカートの甘さがカジュアルダウンされて今年らしさが増します!

スタジャンも今年は豊富にあり、スタンダードにコンパクトな丈のものから、お尻が隠れるぐらいのミディアム丈のものまで。

どちらもそれぞれ使えるのですが、長め丈スカートに合わせるとなると、断然短い丈がおすすめです!

カラー展開は、(写真のように)袖がオフホワイトで身頃がネイビーやブラックの2トーンのもの、
袖も身頃も同じ色のオールブラックのなどの2パターンをよく見かけますが、よりカジュアルさを求める方は2トーン、大人っぽく、キレイめに着たい方は1色のものが使いやすそうです。

今季大注目のMA-1を合わせてスタイリッシュに。

スタジャンとテイストが似ているスポーティーなMA-1。
今季、大注目のアウターです!

こちらもコンパクトなシルエットで、バランスは抜群に良し!
スタジャンと違うのは、光沢のある生地感のものが多いので、カジュアルになりすぎずにコーディネートすることができます!
カラー展開は、カーキやブラックが一般的。

MA-1っぽさが引き立つのはカーキ、シックにまとめたい方は、ブラックもかっこいいですね。
ここ2年程流行が続き、私も一昨年ブラックを購入したのですが、長め丈スカートに合わせやすくて、今季特にたくさん着ています♪

長いアウターなら、チェスターコート。

コンパクトなアウターを3つ紹介しましたが、ここ最近の厳しい寒さで”長いコートが着たい!”という方には、チェスターコートがおすすめ!

膝下からスカートが少し出ますが、今年はこれもかっこいい!
ただ、コートの前をしめて着てしまうと、野暮ったい印象になりがちなので。スカートのラインが見えるよう、前は開けて着た方が素敵だと思います!

スカートにボリュームがあるので、足元はブーツよりもパンプスのほうがすっきり。
タイツでもいいし、ソックスを合わせるのもおしゃれですね。

この冬も、長め丈スカートがたくさん履けるといいな、と個人的な思いも込めてまとめてみました^^
長めスカートが眠ってしまっていた方、アウターに困っていた方、
今年らしいコーディネートがしたいなという方、よろしければ試してみてくださいね♡