出かけませんか?愛知県大府市のおすすめ児童館4つ

子育て・ライフスタイル

愛知県大府市では、子どもたちが遊ぶ場を提供するだけではなく、放課後の小学生を預かってくれるサポート体制も充実。
共働きで、なかなか下校後のお子さんと関わってあげられないという保護者の方には、とても安心な環境です。
こちらでチェックして、それぞれの施設を比べてみましょう!

愛知県大府市のおすすめ児童館① 大府市役所 共長児童センター

愛知県大府市「大府市役所 共長児童センター」では、未就園児の親子を対象に自由参加遊びサークルの「あんぱんまん」が開かれています♪

毎週火、水曜の10時から活動していて、水曜日には子ども家庭相談員も来館。
日頃の些細な子育ての悩みを色々と聞いてくれます。

いつでも登録不要で自由に参加できる児童館なので、色んなお友達やそのママと出会える楽しい場となりそうですね♡

◆ 大府市役所 共長児童センター
住所:愛知県大府市明成町1-86
TEL:0562-48-4121
対象:18歳未満の児童とその保護者
利用時間:9:00~18:00
休館日:第2第4日曜・祝日
利用料:参加するイベントによって異なります

愛知県大府市のおすすめ児童館② 大府市役所 北山児童センター

「大府市役所 北山児童センター」は愛知県大府市の児童館の中でも、たくさんの子どもクラブが活動している元気な児童館です!

その種類はバリエーション豊か。
将棋、バトン、よさこい踊り、絵画、手芸、茶道などなど……。

子どもたちも多くの選択肢の中からやりたいことを見つけ、楽しめます♪
児童館でお友達の輪を広げていく、いい機会になりますよ♡

◆ 大府市役所 北山児童センター
住所:愛知県大府市北山町3-62
TEL:0562-48-2771
対象:18歳未満の児童とその保護者
利用時間:9:00~18:00
休館日:第2第4日曜・祝日
利用料:参加するイベントによって異なります

愛知県大府市のおすすめ児童館③ 大府学童保育所どろんこクラブ

出典:www.youtube.com

愛知県大府市「大府学童保育所どろんこクラブ」は地元の小学生を対象とし、放課後の子どもの保育を目的とした施設です。

タイムテーブルをしっかり立てていて、遊び、おやつ、掃除、宿題と、時間を振り分けています。
年間を通して楽しい行事もたくさん企画してくれています!

お子さんが就学後に、共働きを考えている方も安心できる児童館です。

◆ 大府学童保育所どろんこクラブ
住所:愛知県大府市朝日町3-13
TEL:0562-48-3246
対象:大府小学校および、大東小学校の1~6年生で放課後の保育を希望する家庭の児童
利用時間:[平日] 下校時~19:30、[土曜] 8:00~16:00
休館日:日曜・祝日
利用料:保育時間によって異なります

愛知県大府市のおすすめ児童館④ 児童放課後支援キッズクラブ

愛知県大府市「ネットワーク大府(NPO法人)児童放課後支援キッズクラブ」は、小学生の放課後の保育をしてくれる子育て支援機関です。

スタッフは教員免許を持っているので、一緒に遊んだり宿題のサポートも手厚く行ってくれ、とても心強いです。

下校時間が早い1年生には、必要に応じて昼食も手配してくれます。

ボランティアの方々が折り紙や工作を教えに来てくれるなど、楽しく充実した時間を過ごせる児童館になっています!

◆ ネットワーク大府(NPO法人)児童放課後支援キッズクラブ
住所:愛知県大府市月見町5-121
TEL:0562-44-1977
対象:小学1~6年生で、放課後の保育を希望する家庭の児童
利用時間:[平日] 下校時~19:00
休館日:土曜・日曜・祝日
利用料:保育時間によって異なります

幼い乳幼児から小学生まで、地域が温かく見守ってくれる環境は、ママにとってとても心強いですよね!
施設によって保育料や規定が違ってくるので、確認してみましょう。
子どもたちが放課後ものびのびと楽しんでくれると嬉しいですね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。