スニーカーカスタマイズで自分だけの好みの一足を作ろう♪

ファッション

すっかり定番となったスニーカースタイル。
各メーカーからの復刻版の発売もあり、その人気はさらに続きそうです。
でも、流行のアイテムは人とかぶる率も高い・・・。
他の人と同じものはイヤ、ワンランク上を行きたい!というコダワリ派のために、オリジナルスニーカーが作れるカスタマイズサービスをご紹介します。

mi adidas(マイアディダス)

引用:shop.adidas.jp

「adidas」のカスタムサービス「mi adidas(マイ アディダス)」では、様々なモデルを自分好みにカスタマイズできます。
復刻で大人気のスタンスミスもスーパースターもカスタマイズ可能!

メイン部分の素材や色を選べるのはもちろんのこと、ステッチの色まで選べ、ソールに自分の好きな文字を入れることもできちゃいます。

さらにすごいのは、2015年2月から始まった「mi ZX Flux Photo Print」というサービス。
フォトアプリを使って、adidas Originalsのスニーカー「ZX FLUX」に、自分で撮影したスマホ内の写真や画像をプリントできるのです!

あらかじめ用意された色や素材から選ぶだけでなく、あらゆるものをデザインに使えるというのは素晴らしいですね。
世界に一つしかない完全オリジナルシューズ、ぜひ自分のセンスを生かして作ってみたいです。

mi adidas(マイアディダス)

NIKEiD(ナイキアイディ)

引用:www.nike.com

「NIKE」にも、カスタムサービス「NIKEiD(ナイキアイディ)」があります。
デザインできるモデルの種類が豊富で、その数はなんと数百種類以上!
カスタマイズできる各部分のカラー選択肢も多く、カラフルでポップな色も多く揃っています。
ここならきっと、自分好みの一品が作れるに違いありません。

レディースだけでなく、キッズシューズやベビーシューズも豊富に揃っていますので、親子でカスタマイズを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ネームなどの好きな文字を入れることも可能なので、幼稚園や学校で使うのにも便利かも知れません。

一部の店舗では「NIKEiD STUDIO」が併設されており、実際にサンプルを見ながら作ることができるのも魅力です。

NIKEiD(ナイキアイディ)

Your Reebok(ユア・リーボック)

引用:reebok.jp

「Reebok」でも、2012年からカスタムサービス「Your Reebok(ユア・リーボック)」が日本で開始されました。
アッパーやライニングなどの様々なパーツを好みの素材やカラーにカスタマイズできます。

素材は20種類以上あり、カラーリングも含めると、10,000通り以上の組み合わせができるそう。
こちらも、ヒールロゴの部分に好きな文字を刺繍できるので、オリジナル感満載の一品が作れそうです。

名作のポンプ フューリーもカスタム対象モデルなのが嬉しいですね。
ポンプフューリーはカラー映えするデザインなので、カスタマイズするのも楽しそうです。

Your Reebok(ユア・リーボック)

ASICS iO-SYSTEM(アイオーシステム)

引用:www2.asics.co.jp

「ASICS」には、デザインだけではなく、足形から自分に合ったシューズを選ぶカスタムサービス「ORDER SERVICE iO-SYSTEM(アイオーシステム)」があります。

こちらはアシックスストアのみでの取り扱いです。
3次元足形計測機で足を精密計測したデータから、自分の足形に最も近い靴型を選択し、実際にフィッティングして履き心地を確認できます。
もちろん、カラーのカスタマイズも可能。

単なるファッションアイテムとしてだけでなく、履き心地も求めたい方や、ランナーの方にオススメのサービスです。

ASICS iO-SYSTEM(アイオーシステム)

どのカスタムサービスも完成までに約4~6週間かかりますが、自分だけのオリジナルスニーカーができると思うと、待つ時間もワクワクかもしれません。
他にも海外では、New Balance、CONVERSE、VANSなどがカスタムサービスを行っていますが、残念ながらまだ日本国内への配送はないようです。
今後さらに増えることを期待したいですね。