山王病院の和痛分娩を紹介!ホスピタリティ溢れる病院での出産の様子

子育て・ライフスタイル

女性にとって、初めての妊娠・出産は、誰でもとっても緊張するもの。
妊娠したら、まずは病院選びですが、ここで気になる病院情報が意外と少ないのです。

どんな雰囲気の病院なのか、健診の時の待ち時間はどうなのか、自然分娩か計画分娩か、出産にかかる費用は……
などなど、色々と気になるし、悩ましいところですよね。

私は、出産したいと思っていた候補の病院が3つあったのですが、たまたま両親の知り合いの先生がいらっしゃった山王病院で息子を出産しました。
そういうわけで、今回は出産してみないとわからないことについてご紹介したいと思います。

山王病院での和痛分娩① 山王病院ってどんなとこ?

ja.wikipedia.org

山王病院は、ミッドタウンからもすぐ近く、港区赤坂という好立地にある総合病院です。
芸能界や政財界の方々が入院されることでも有名なのですが、診療科で言うと産婦人科が特に有名です。

大学病院や、すぐ近くにある、山王メディカルセンターという系列の人間ドック専門病院とも連携し、総合的な医療が受けられます。

産婦人科だけではないので、万一何かあってもフォローがしやすいというのは、安心なポイントだと思います。

山王病院での和痛分娩② どんな雰囲気の病院なの?

www.sannoclc.or.jp

決して大きな病院ではありませんが、エントランスをくぐると見えるロビーには、グランドピアノの周りにゆったりと座れるソファや椅子が並び、そこが病院であることを忘れてしまうほど、優雅な空間が広がっています。

お会計やお薬を待つ時間も、こんな優雅な場所なら、あまり苦にならないかも?

中央にあるグランドピアノでは、定期的に、演奏会も開かれていて、入院患者さんへのサービスも素敵です。

看護師さんをはじめ、病院スタッフの方々の対応がとても親切かつ丁寧で、本当に安心出来る雰囲気でした。

山王病院での和痛分娩③ 産婦人科の特徴は?計画分娩や和痛分娩ってどうなの?

山王病院では、スケジュールを事前に決める計画分娩、麻酔を使って痛みを軽減する和痛分娩を積極的に取り入れています。

私も、計画分娩&和痛分娩で、出産しました!
個人差は多少あるかと思いますが、ここでは、山王病院での私の出産について書かせて頂きますね。

計画分娩だったので、赤ちゃんの成長具合を見ながら先生と相談し、出産予定日の約1週間前に出産することになりました。

この時は、まだお仕事をバリバリやっていたので、計画的に出産出来るというのは、スケジュールがわかりやすく、家族にも前もって伝えておけるので、非常に助かりました。

前日に入院し、内診をして、子宮口の広がり具合によっては処置をしておくのですが、私は、まだ全く広がっていなかったので、バルーンを入れました。

その日はそれで過ごし、翌朝、陣痛促進剤を使って、陣痛が来ました。
山王病院でも、促進剤と同時に麻酔を使うことが多いようなのですが、私の希望により、陣痛が最大になってから、麻酔のお注射をして頂きました。

麻酔をしたら、何だか急に楽になり、私は、笑って出産を終えました。

分娩時間1時間43分、出血量も少なめ、というかなりスムーズな出産で、無事3004gの元気な息子を出産出来たのでよかったです。

自然分娩か和痛分娩かというのは、賛否両論あるかと思いますが、母体への負担が軽く済む分、産後の快復が早かったので、助かりました。
ただし、それでも、出産は大仕事なので、もちろん無理は禁物なのは確かです!

山王病院での和痛分娩④ 気になる出産費用は?

山王病院での出産と言っても、病室の広さや、使った麻酔の本数などで、金額はかなり違うようです。
病室は、全て個室という特徴があるのですが、その中でも1泊3万円くらいのお部屋〜20万円以上する特別室まで、5種類くらいあったと思います。

医療費に関しては、保険診療に対しては他の病院と変わりませんが、山王病院では、保険外の医療行為(例えば、予防接種など)に対しては、200%の金額設定になっているそうで、元々、保険適応外の産婦人科に関しては、高額になってしまうのは確かです。

実際に、私の出産の入院にかかった費用は、140万円位でした。
山王病院の出産入院にかかる費用は、最低100万円〜という感じのようです。

今考えるとビックリする金額ですが、確かに、経験豊富な医師や助産師資格を持つ看護スタッフの充実、お食事も美味しく病室もキレイでホテルにいるかのようなリラックス出来る環境で、それなりのホスピタリティ溢れる病院なのかな、とは思います。

私はたまたま、自宅からのアクセスが良いことや、知り合いの先生がいらっしゃったというご縁で、山王病院で出産したので、今回ご紹介させて頂きましたが、他にも私の周りでは、聖路加国際病院、慈恵会医大病院、愛育病院なども人気です。

またクリニックですが、完全無痛分娩という田中ウィメンズクリニックも、沢山のお友達が出産していて、人気があります。
病院選びは、とても悩むところではありますが、病院の方針や得意とする出産スタイルはさまざまなので、出産するママご自身のご希望と方針の合う病院を選ばれることをオススメします。出産は人生の中でも数少ない経験の一つなので、納得できる病院を選びたいですね♪