夫の実家への帰省が憂鬱……お盆休みの悩みを解消する秘訣とは?

夫の実家への帰省が憂鬱……お盆休みの悩みを解消する秘訣とは?

お盆休みには、旦那さんの実家に帰省するご家庭も多いですよね。

ママにとっては、気を遣うばかりで、なんだか憂鬱……。とは言え、義両親に会うのは年に数度の機会。

少し振る舞いや考え方を変えると、旦那さんの実家への帰省がイヤでなくなるかも?おすすめの秘訣をお伝えします。

お盆休みに旦那さんの実家へ行く時の心得①
事前準備をしっかりと♡

旦那さんの実家に帰省する際には、事前の準備が肝となります。

普段なかなか足を運ばない、という場合には、手土産などを準備しておきましょう。

お土産は会話のきっかけにもなり、お嫁さんとしての株を上げる大切な要素でもあります。

お盆シーズンは親戚が集まることも多いですから、多めに用意しておくと良いでしょう。

お盆休みに旦那さんの実家へ行く時の心得②
台所仕事以外を頑張ろう!

お義母さんの聖域のように感じられて、なかなか足を踏み入れにくい台所。

「お手伝いをしましょうか?」と申し出ても、断られてしまうこともあるかもしれません。

お盆休みの旦那さんの実家への帰省をストレスフルにしないためには、「大丈夫よ」と言われたら、その通りに従いましょう。

お皿の片付けやお茶を入れる、大きなもののお買い物を手伝うなど、台所以外の仕事を手伝うと良いですね♪

お盆休みに旦那さんの実家へ行く時の心得③
日中は気晴らしに散歩や買い物を

1日中、旦那さんの実家で過ごすのは、嫁という立場では気が休まらないかもしれません。

お盆休みシーズンは、各地でお祭りやイベントなどが開催されていますから、それを口実に日中はお出かけを提案してみましょう。

お義母さんとお義父さんが、「私たちは家でのんびり過ごすから、いってらっしゃい」と言ってくれたら、しめたもの。

帰省先でも、ちょっぴり息抜きできますよ♪

お盆休みに旦那さんの実家へ行く時の心得④
素直にご両親の言葉に甘えよう

「毎日大変なんだから、たまにはゆっくりしなさい」などと温かい言葉をかけてくれるお義母さんやお義父さんなら、素直に甘えてしまうのも、ストレスを溜めない秘訣です。

結婚してすぐは、慣れないことばかりで気が張っていたかもしれませんが、子育てが始まれば、そうは言っていられないもの。

義父母からすれば、お盆休みに可愛い孫と一緒に過ごせるだけでも嬉しいことです。

旦那さんの実家で過ごすからには、甘えてしまいましょう♡
旦那さんの実家への帰省中の過ごし方をご紹介しました。
お盆休みは、お墓参りなどで実家に足を運ばざるを得ない時期ですが、考え方をシフトチェンジするだけで、ストレスが軽減されますよ。
気を遣いすぎず、気を抜くところは抜いて、お盆休みをゆったり過ごしてみませんか?
顔を見せるだけで、お義母さん・お義父さんも喜んでくれるはずです♪

【関連記事】「お盆に帰省したくない……」妻の本音を夫に理解してもらう方法3つ

お盆休みには、夫の実家に帰省する予定、という方も多いことと思います。子どもを祖父母に会...

帰省 マナー

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる