大人も子供も楽しめちゃう!「潮干狩り」の関東近郊おすすめスポット

子育て・ライフスタイル

みなさんは、大人になってから「潮干狩り」に行かれたことはありますか?

「子供が楽しめそうだから、行ってみよう!」というきっかけで行ってみたら、案外、大人の方が楽しくなってしまって、なかなか帰れなくなってしまった……という話をよく耳にします♪

大人も子供も楽しめちゃう日帰りレジャーをお探しの方に、関東近郊のおすすめ「潮干狩り」スポットをご紹介します。

関東近郊でオススメの潮干狩り場を5つご紹介します。どちらも、東京から1時間以内、遠くても1時間半で行けてしまいますよ!

「潮干狩り場」は、潮干狩りのみに集中できる環境。「公園」ですと、テニスコート、バーベキュー広場など、他の施設が併設されているのが特徴となります。

お子様が飽きやすいか、飽きづらいかという性格によって判断されるのが良いかもしれませんね♪

①千葉県の富津海岸♡

無料の駐車場が完備されています。収容人数500人の休憩所もあります。

千葉県富津市 富津海岸

②千葉県の木更津海岸♡

東京からアクアラインで約60分の海岸。

潮干狩り場のある「中の島公園」へは、駐車場から徒歩10分くらいですが、その分、水がキレイで貝も美味しい気がします。

テレビドラマ&映画「木更津キャッツアイ」のロケ地でもあり、”赤い橋の伝説”が生まれた、あの"中の島大橋"。

お天気が良い日は、歩いているだけでも気持ちが良いですよ♪

歩行距離の長さが気になる方は、ベビーカー、ガラガラ付きのクーラーボックスを持参すると良いでしょう。

千葉県木更津市 木更津海岸

③千葉県の久津間海岸♡

アクアラインより車で6分なので、インターから近いことがポイントです。

千葉県木更津市 久津間海岸

④神奈川県の海の公園♡

引用:www2.umino-kouen.net

有料の潮干狩り場ではないので、自然に繁殖している貝を、いつでも無料で、自由に採ることができます。

サッカー場やバーベキュー場なども併設されているので、潮干狩り以外のレジャーを楽しむことができます♪

神奈川県横浜市 海の公園

⑤千葉県のふなばし三番瀬海浜公園♡

引用:www.park-funabashi.or.jp

都心から一番近い潮干狩り場なので、気軽に行けるのが良いところ。

バーベキュー場、テニスコート、芝生の広場などが併設されています♪

千葉県船橋市 ふなばし三番瀬海浜公園

"潮干狩りの達人"がオススメする潮干狩りグッズって?

①折りたたみイス
長時間掘り続けると、中腰が辛くなるので、プラスチック製の折りたたみイスがあると便利です。

②防寒具
都心と比べて海風が吹いている海上は、寒く、体が冷えやすいので、ウィンドブレーカーなどの防寒具は必須です。紫外線対策にもなりますね!

③クマデ
と言いたいところなのですが、指先の感覚で掘る方が好きなので、私はクマデは使わない派です。爪の中に砂が入るのが嫌な方は、クマデの持ち込みをオススメします!

④バケツ
採った貝を持ち帰るのに必要です。

⑤2リットルのペットボトルを数本
塩抜きするのに塩水を使うので、塩水を持ち帰るために必要になります。

塩を入れた水でも塩抜きできるのですが、本物の海水の方がより、塩抜きには向いています!

⑥夏場はクーラーボックスがあると安心
帰りに車内の温度が上がってしまった時に安心です。

⑦貝を採るときに手に持っていたいネット
キッチンの生ゴミ用、または潮干狩り用のネット、どちらでも大丈夫です☆

⑧ビーサン
足の怪我を防ぐために、素足は避けましょう♪

⑦子供にオススメな潮干狩りグッズ♡

①紫外線よけの帽子
風で飛ばされないように、ゴム付きがオススメです。

②砂場セット
バケツ、シャベル、スコップなどがあると良いですね。

③子供用のサンダル
足の怪我を防ぐために、なるべく履きましょう。

④水着や着替え、タオル
遊んでいるうちに衣類が濡れてしまうので、着替えは必須です。

帰りの車内でも、せっせと塩抜きをしましょう!

家族みんなで採ってきたアサリを調理していただくのは、なかなか楽しいイベントだと思います。

日帰りで、関東近郊のレジャーをお考えの方、ぜひ一度、潮干狩りに行かれてみてはいかがでしょう♪