美味しくて可愛い♡ナポリの伝統菓子「スフォリアテッラ」って?

グルメ・レシピ

イタリア・ナポリの伝統焼き菓子、「スフォリアテッラ」をご存知ですか?
テレビ番組で紹介されて以降、twitterやInstagramで話題を集めているこちらの焼き菓子。まだまだ日本では珍しいお菓子なので、食べられるお店はとっても限定されているんです♡

平林玲美
平林玲美
2021.05.17

ナポリの伝統菓子「スフォリアテッラ」とは?

「スフォリアテッラ」とは、イタリア・ナポリの名物スイーツ♡
サクサクのパイの中にリコッタチーズとカスタードクリームが詰められた焼き菓子で、ナポリでは知らない人はいないほどの伝統菓子なんです。

そんなスフォリアテッラが、TBSテレビの”マツコの知らない世界”で紹介されて以降、美味しくて可愛いと話題を集めています!

まだまだ日本ではスフォリアテッラを販売しているお店が少ないので、見かけたら是非、食べてみて欲しい一品。今回は美味しいスフォリアテッラが頂けるお店をご紹介します。

美味しいスフォリアテッラが食べられるお店①代官山「ボンドルフィ・ボンカフェ」

出典:play-life.jp

話題のスフォリアテッラを頂けるお店、1軒目は代官山の「ボンドルフィ・ボンカフェ」。
イタリア・ローマに本店をもつ老舗カフェであるこちらは、ナチュラルで開放感のある雰囲気が魅力です。

話題のスフォリアテッラはテイクアウトもできて、外のテラス席でガーデニングを楽しみながら頂くことができます。
こちらのお店はコーヒーもこだわっているので、ぜひ一緒に飲んでみてくださいね♡

◆ボンドルフィ・ボンカフェ
場所:東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA代官山
電話:03-3464-3720
営業時間:11:00~23:00

美味しいスフォリアテッラが食べられるお店②六本木「グランドハイアット東京」

続いては、ラグジュアリーホテルで頂けるスフォリアテッラをご紹介♪

六本木ヒルズの隣にある「グランドハイアット東京」では、1階にあるペストリーブティックで、スフォリアテッラを販売しています。
焼き菓子やパン、デザートスイーツなどと一緒にラインナップされているので見逃しがちですが、とっても珍しいので、見かけたらぜひ頂いてみてくださいね♡

◆グランドハイアット東京”ペストリーブティック”
場所:東京都港区六本木6-10-3 グランドハイアット東京1F
電話:03-4333-8713
営業時間:9:00~22:30

美味しいスフォリアテッラが食べられるお店③中目黒「イル・ルポーネ」

最後は、イタリアレストランで頂けるスフォリアテッラをご紹介します。
中目黒にあるイタリア料理店「イル・ルポーネ」は、南イタリア・カンパーニャ州のお料理を中心にしたお店。

お店の名物であるビスマルクビザをはじめ、こだわり抜いた繊細なイタリア料理を味わうことができます。

そしてこちらのスフォリアテッラは、とっても本格的!
サクサクのパイ生地に、チーズとカスタードの濃厚さがたまらない一品です♪

◆イル・ルポーネ
場所:東京都目黒区中目黒2-10-19 1F
電話:03-5722-6789
営業時間:(火~金)18:00~24:00 (土・日・祝のみお昼営業あり)

いかがでしたでしょうか?
イタリア・ナポリの美味しい伝統焼き菓子、スフォリアテッラを頂けるお店を3つご紹介しました。
まだまだ日本では珍しい焼き菓子なので、見かけたらぜひ一度ご賞味くださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。