Instagramで話題!キュートで美味しい「おにぎりパン」とは

グルメ・レシピ

Instagramやtwitterで話題の「おにぎりパン」をご存知ですか?
まるでおにぎりのような見た目をしたこのパンが、可愛くて美味しいと今人気を集めているんです♡
いったいどんなパンなのか、その魅力をご紹介します♪

平林玲美
平林玲美
2021.05.17

Instagramで話題☆おにぎりパンの魅力①「おにぎりパン」とは?

おにぎりパンとは、お米を原料として作ったパン生地をおにぎりのような見た目に仕上げたパンのこと♪

ご飯が使われているのでモチモチとした食感なのが特徴で、お米の粒つぶ感が食べ応えをUPさせてくれます。

見た目は、まるで本物のおにぎり!
朝食はもちろん、お弁当やホームパーティーの持ち寄り品としても話題性抜群で、SNSで人気を集めているんです♡

Instagramで話題☆おにぎりパンの魅力②材料は?

おにぎりパンは、材料がお米であることが最大のポイント。

冷やご飯を使って、ホームベーカリーでパンを焼いておにぎり型にしたり、米粉を使ってパンを捏ね、オーブンで焼き上げて作ります。

冷やご飯を使うと粒つぶ感が残って本当のおにぎりに近くなり、米粉を使うとモチモチとした食感がクセになる、おにぎりパンが出来上がります。

どちらも腹持ちが良いので、小腹が空いたときのおやつにも最適です♡

Instagramで話題☆おにぎりパンの魅力③中身は何が入っているの?

おにぎりパンの魅力は、おにぎりでもありパンでもあることから、具材のアレンジが幅広いということです♡

おにぎりの定番である鮭や昆布、ツナマヨなどはもちろん、パンに合うようなハムやベーコンなども美味しく頂けます。また、きんぴらやひじきなどのお惣菜系も◎

様々な具材で楽しめるので飽きる事がなく、いつもとはひと味違った、楽しい食卓を演出することができるんです♪

Instagramで話題☆おにぎりパンの魅力④アレンジ方法

おにぎりパンのアレンジ方法は、具材だけではありません。
お米を使ったパン生地も、様々なアレンジで楽しむことができるんです。

たとえば、ごまを加えて香ばしく仕上げたり、焼き上げるときに醤油を塗りながら焼いて、焼きおにぎりパンにしたりとアレンジ力は無限大!

焼くときに海苔で顔を描けば、キュートな顔のおにぎりパンが出来上がりです♡

いかがでしたでしょうか?
おにぎり×パンで新感覚が楽しめる!Instagramで話題のおにぎりパンをご紹介しました♡
モチモチの食感がたまらないおにぎりパン、ぜひ様々な具材で楽しんでみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。