紅茶には嬉しい効果が?!"午後ティー"のノンカフェインに注目♡

いよいよ夏が近くまでやって来て、暑さも増してくるこの季節。本当はビールやアイスコーヒーでスッキリしたい!なんていうママやプレママさんも多いはず。

とはいえ、授乳中や妊娠中は、カフェインやアルコールを控えるべき時期。デカフェを扱うカフェを外で探すのも一苦労だったりします。

水分補給が欠かせなくなるこの季節でそんな方にオススメなのが、キリン「午後の紅茶」通称"午後ティー"から出ているノンカフェインティーなんです♪

今回は、キリンが紹介している紅茶が持つ意外な効果と併せてご紹介したします。

紅茶が持つ嬉しい効果①美肌力アップ!

紅茶には、美肌やアンチエイジングに良いと言われるポリフェノールが豊富に含まれています。

食事などで糖分を摂りすぎることで、肌のコラーゲンが体内の余分な糖と反応する「糖化」が起こります。これが、"しみ"や"たるみ"などの原因と言われています。

キリン「紅茶と暮らし研究所」によると、こうした老化の原因となる「糖化」を抑制し、AGEsと呼ばれる物質が肌の老化を促進するのを防ぐのが、ワインやカカオなどにも含まれているというポリフェノール。

そして紅茶には、このポリフェノールが赤ワインと同等以上に入っているそうです。

また紅茶ポリフェノールには「糖化」を防ぐ以外に、紫外線の炎症誘発性物質を抑え、紫外線が肌に入り込むのを防いでくれる働きもあるのだとか!

紅茶の持つ抗酸化成分と合わせることで、アンチエイジングにも効果的で、夏の日差しとしっかり戦える飲み物なんですよ。

キリン「紅茶と暮らし研究所」

紅茶が持つ嬉しい効果②ストレス解消&ダイエット

紅茶ポリフェノールは、美肌に良いだけではありません。

ストレスを感じると、体内で「副腎皮質ホルモン」が発生し、これが体に溜まっている状態が長く続くことで、脂肪を蓄積しやすくなってしまうのだそう。

紅茶ポリフェノールには、この脂肪の原因となる副腎皮質ホルモンの分泌を抑えてくれる働きがあるのです。

つまり、紅茶を飲むと気持ちが落ち着いたり、癒されるというのは、科学的に証明されたストレス解消効果であり、それだけでなくダイエットにも効果的ということ!

また紅茶ポリフェノールには、脂肪を分解し、体に消化吸収させる酵素であるリパーゼの働きを抑制するという力もあり、脂肪を吸収せずに排泄させることからも、ダイエットにつながります。

あの"午後ティー"から新登場したノンカフェインティーで美味しく綺麗に♡

美肌・ダイエットに欠かせないポリフェノールがたくさん含まれている紅茶は、ちょっとした癒しの時間や食後に飲むイメージが強いですよね。

しかし、老化につながる「糖化」や血糖値の急激な上昇を防ぐには、実は食後だけでなく、食事の最中や水分補給としてこまめに飲むのがオススメ。

とはいえ家でノンカフェインの紅茶を毎回煮出すのも大変ですよね……。そこで注目なのが、キリン「午後の紅茶 こだわり素材のピーチティー」です。

今年で30周年を迎えたという「午後の紅茶」からは、原料の産地や品種を厳選して作られたという、様々なこだわり素材の紅茶が発売されています。

そんな中でも4月にリニューアルされ新登場した「キリン 午後の紅茶 こだわり素材のピーチティー」は、実はありそうでなかった、日本ではじめてのカフェインゼロ・カロリーゼロのペットボトル入り紅茶飲料。

国産白桃を使って作られたという、甘くて美味しい午後の紅茶こだわりのピーチティー。

夏の水分補給にも、カフェインが気になるママにとっても、ペットボトルだからこそ家でも外でも手軽に楽しむことができるのが魅力です。

甘い紅茶を食事の最中に飲むのは……という方には、キリン「午後の紅茶 美味しいジャスミン」もオススメです。

ダージリンティーとジャスミンティーを掛け合わせてできたという無糖茶は、香り高い紅茶なのに食事とも合うため、シーンを選ばず、いつでも飲めるのが嬉しいポイントです。

子どもも一緒に楽しめる!お洒落なフルーツティーゼリーレシピ♡

レシピブログ www.recipe-blog.jp

ノンカフェインの紅茶なら、ママだけでなく、お子さんも安心して一緒に楽しめるのが嬉しいところ。

お洒落なノンカフェインティーゼリーレシピをご紹介します。

暑い夏の水分補給にはもちろん、ママ友が遊びに来たときの爽やかな簡単おもてなしスイーツにもぴったりですよ♪

【材料】
・「午後ティーこだわり素材のピーチティー」 350ml
・砂糖大さじ2
・粉ゼラチン5g A
・お湯大さじ2 A
・リンゴ・イチゴ・モモ・バナナなどお好きなフルーツ
・牛乳or生クリーム

①紅茶と砂糖を小鍋に入れて温める。沸騰させず、温かいと感じる程度で十分です。

②Aの粉ゼラチンとお湯を混ぜて溶かし、小鍋に入れる。

③小鍋からカップなど適当な容器に移し、冷蔵庫で冷やし固める。
※茶こし器などで漉していれることで、口当たりがなめらかになります。
※3時間ほどで柔らかめに、半日ほど冷やせばしっかりとした食感に!

④固まったゼリーを器に盛り、上にカットしたお好きなフルーツを乗せる。

夏にオススメの、とっても簡単なティーゼリー!
上から牛乳を注げばティーゼリードリンクに。生クリームをかければ、スイーツになります。

温めて混ぜて固めるだけ!とお子様と一緒にクッキングも楽しめるこのレシピ、ぜひ作ってみてくださいね♪
普段は何気なく飲んでいても、実は様々な美容効果がある「紅茶」。

とっても手軽なノンカフェインの午後ティーシリーズは、授乳中のママや妊娠中でも気にせず飲めるのが嬉しいポイントです。夏の暑い日に、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

紅茶 嬉しい 効果 午後ティー ノンカフェイン オススメ ママ レシピ プレママ 授乳 妊娠 妊婦 ペットボトル 子ども 水分補給

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

榮樹実

フリーライター・PR
新卒で大手化粧品会社に入社し、5年間会長秘書として勤務。出産を機に退職後…

>もっとみる