日本初!世界に一つだけのオリジナルスパイスを作れる『香辛堂』とは

グルメ・レシピ

自由が丘にあるスパイス専門店、「香辛堂」をご存知ですか?
こちらは日本で初めて、オリジナルのミックススパイスを調合できる、本格的なスパイス専門店。テレビ番組や雑誌で紹介されてから、今話題になっているんです!

「香辛堂」でオリジナルスパイスを作ろう①香辛堂とは

香辛堂とは、オーダーを受けてから作る挽きたてのスパイスを提供する、スパイス屋さん。

辛さはもちろん、香りや味の深みなど、使うお料理やそれぞれの好みに合わせて調合してくれるという、本格的なスパイス専門店です。

オリジナルのミックススパイスを作ることができるのは、こちらのお店が日本で初めてということもあり、今話題になっているんです♪

「香辛堂」でオリジナルスパイスを作ろう②オーダー方法は?

自由が丘にある香辛堂の店内には、所狭しとガラス瓶が並べられ、約150種類ものスパイスが揃っています。

こちらの中から、自分の好みや普段よく作るお料理、使いたいスパイスなどをコーヒーミルに入れて調合するだけ。

組み合わせが分からない時には、店員さんに相談するのもOKです!世界に一つだけのオリジナルスパイスが出来上がりますよ♡

「香辛堂」でオリジナルスパイスを作ろう③オススメのスパイスは、“香辛堂チキン”

引用:r.gnavi.co.jp

オリジナルで調合できるとは言っても、スパイス初心者さんは、どのスパイスを組み合わせて良いか迷ってしまいますよね。

そんな時にオススメなのが、「香辛堂チキン」(950円)というスパイス☆
ブラウンシュガーをベースに数種類のスパイスをミックスしており、こちらをお肉に漬けてから焼くと、いつものお料理がグッとワンランクアップした味に仕上がるんです!

ミックススパイスには他にも、「和風チキン」や「香辛堂シーズニング」などもあるので、用途に合わせて選んでみるのがオススメです◎

「香辛堂」でオリジナルスパイスを作ろう④ドリンクにも◎

引用:woman.mynavi.jp

スパイスはお料理だけでなく、ドリンクにも使用できるということをご存知でしたか?

例えば「バニラ」のスパイスは、ホットワインやホットミルクティーなど、冬にぴったりのホットドリンクに少量混ぜるだけで、グッと香り高いドリンクに早変わり!

お手頃ワインでもスパイスを混ぜることで味わい深くなるので、おもてなしドリンクとしてもとっても重宝するんです。

また、お店は駅から徒歩4分と立地も良いので、ぜひ行かれてみてくださいね。

◆香辛堂
住所:東京都目黒区自由が丘1-25-20
電話:03-3725-5454
営業時間:11:00AM 〜 19:00PM

いかがでしたでしょうか?自由が丘にあるスパイス専門店、「香辛堂」をご紹介しました。
いつものお料理が簡単にランクアップするスパイス。ぜひ参考にして、日々のお料理に役立ててくださいね♪