美肌のために知っておきたい「胃腸のメカニズム」とは

美容

女性ならば、誰もが美肌に憧れ、日々色々な努力をしていますよね。
高い化粧品を使ったり、身体に良いものを厳選したり、本当に大変。
実は、自分の胃腸のメカニズムを整えることが一番の近道でもあるのです。

胃腸について

引用:www.benihama.jp

「美肌や健康を気にし、厳選した食べ物を食べているから、私は、大丈夫。」
と思っている方も多いかと思います。

でも、肝心な”消化吸収”は、きちんとできていますか?
どんなに身体に良いものを食べていても、きちんと消化、吸収ができていないと、逆に胃腸に負担をかけてしまいます。
胃腸が正常に機能していない状態では、身体に栄養は取り込めません。

少し疲れている時などは、食事の取り方に気をつけて、自分の胃腸に負担をかけないようにしましょう。

消化吸収の良い食事の摂り方とは

では、どんな食事の仕方をすれば、きちんと消化吸収ができ、栄養を身体に取り込め、それが健康や美肌に繋がるのでしょうか?

①よく噛む
食べた物は胃腸で消化されますが、食べ物が大きい状態で胃に到達してしまうと、胃にかなりの負荷がかがります。
食事中は、意識してよく噛みましょう。

②酵素が含まれるものを積極的に摂る
生の野菜、果物、魚、発酵食品は、消化吸収を助けます。

③ながら食べはしない
ダラダラいつまでも食べたり、スマホをいじりながら食べたり、テレビを見ながらだったり、食事以外のことに集中しながら食べることは、よくないと言われます。

「消化吸収ができる」とは

前述にも書いておりますが、きちんと消化吸収ができるということは、 摂取した食べ物を正しく分解、吸収して、栄養素を体内の細胞へ届けられていることです。

そのため、食事は「何を摂るか」よりも、「きちんと消化吸収ができたか」の方が大切です。

食品産地や、裏面の添加物を気にするように、この「消化吸収」についても、目を向けましょう。

心の状態も大切

例えば、何かにイライラしている時や、仕事のことが気になっている時、時間がなくて慌てている時に食事をすると、何だか食事以外のことが気になって、ほとんど噛まずに飲み込んでいたり、質の良い食事ができない場合が多いですよね。
そんな時は、お腹を壊したり、胃が重くなったりすることからも分かるように、胃腸に負担がかかっています。

他のことに気を取られている時は、交感神経が優位な状態。
交感神経が優位な状態での食事をすると、消化を滞らせます。
ですので、食べる時は意識的に食事に集中したり、楽しい気持ちで、ありがたく頂くようにしてみましょう。

いかがでしたか?
何か思い当たる点があれば、少しだけ気をつけて食事を摂ってみて下さい。
食事の取り方で、健康にも美肌にも繋がるなんて、一石二鳥ですね。