こどもの日に行きたい♡東京近郊で楽しめる「こいのぼりイベント」

Cover image: www.tokyotower.co.jp

5月5日の「こどもの日」といえば、大空に泳ぐこいのぼりが風物詩。

とはいえ、限られた住宅事情の今。昔のように庭にこいのぼりを泳がせることは、難しくなってきました。

それでも、子どもに日本の行事の良さを伝えたい。そんなママの悩みを解決するのが、東京近郊で開催されている「こいのぼりイベント」です。

ゴールデンウィークのお出かけ先に、こいのぼりが楽しめる場所を選んでみてはいかがでしょうか?

《東京近郊》こいのぼりイベント① 東京タワー 333匹の「鯉のぼり」&巨大「さんまのぼり」

www.tokyotower.co.jp

東京タワーでは、タワーの高さにちなんだ333匹のこいのぼりと、長さ6mの「さんまのぼり」が空を泳ぐイベントを開催♪

親子でさんまのぼり探しをしに、出かけてみてはいかがでしょうか?

夜になると、こいのぼりのライトアップも実施され、いつもと違った東京タワーの風景が楽しめます。

◆東京タワー 333匹の「鯉のぼり」と巨大「さんまのぼり」
開催期間:4月5日(水)~5月7日(日)
開催場所:東京タワー正面玄関前
※17:00~23:00までは鯉のぼりのLEDサーチライトがライトアップあり

東京タワー 333匹の「鯉のぼり」
と巨大「さんまのぼり」

《東京近郊》こいのぼりイベント② 東京ミッドタウン「こいのぼりイベント」&「デザインこいのぼり」

www.tokyo-midtown.com

東京ミッドタウンでも、いろいろな「こいのぼりイベント」が開催されています。

子どもが喜びそうなのが、こいのぼりのお腹の中に入れるという「こいのぼりくぐり」。

こどもの日を挟んで前後5日間限定で、長さ約25mのこいのぼりの中に入ることができるんですよ♪

◆東京ミッドタウン「こいのぼりくぐり」
開催期間:5月3日(水・祝)~5月7日(日) ※雨天・荒天中止
開催時間:11:00~17:00 
開催場所:ミッドタウン・ガーデン さくら通り沿いエリア

www.tokyo-midtown.com

また、大人も新しいこいのぼりに出会えるのが、東京ミッドタウンの素敵なところ♪

「ミッドパーク デザインこいのぼり」では、日本・アルゼンチン・ボリビア・ブラジル・フィンランド、計5カ国のデザイナーがデザインした、100体のこいのぼりを見ることができます。

カラフルで個性的なこいのぼりは、見ているだけで楽しくなりますよ♪

◆東京ミッドタウン「ミッドパーク デザインこいのぼり」
開催期間:4月21日(金)~5月7日(日) ※荒天中止場所
開催場所:ミッドタウン・ガーデン、プラザ1F

東京ミッドタウン ミッドパーク ギャラリー
「こいのぼりコレクション」

東京近郊のこいのぼりイベント③ 東京スカイツリータウン「こいのぼりフェスティバル」

www.tokyo-solamachi.jp

東京の名所としてお馴染みの東京スカイツリーでも、「こいのぼりフェスティバル」を開催しています。

こいのぼりの産地として有名な、埼玉県加須市で作られた大型こいのぼりをはじめ、たくさんのこいのぼりがスカイツリータウン内を泳ぎます♪

◆東京スカイツリータウン「こいのぼりフェスティバル」
開催期間:2017年4月14日~2017年5月7日
開催場所:東京スカイツリータウン®内

東京スカイツリータウン
「こいのぼりフェスティバル」

東京近郊のこいのぼりイベント④ 「世田谷の空に泳げ!鯉のぼり」

www.city.setagaya.lg.jp

世田谷区では、区内の公園各所で、使われなくなった「こいのぼり」が大空に泳ぐ光景を見ることができます。

公園遊びに出かけたついでに、こいのぼりを見て季節を感じる。

そんな親子のコミニュケーションに、GWはパパも一緒に参加してもらいましょう♡

◆世田谷の空に泳げ!鯉のぼり
開催期間:4月14日(金)〜5月7日(日)
開催場所:世田谷公園、羽根木公園、玉川野毛町公園、次大夫堀公園、
     大蔵運動公園、将軍池広場、北沢川緑道(総合福祉センター)

世田谷の空に泳げ!鯉のぼり

東京近郊のこいのぼりイベント⑤ 神奈川県「泳げ鯉のぼり相模川」

www.e-sagamihara.com

大空に泳ぐこいのぼりの数が桁違いに多いのが、相模川で開催されるイベント「泳げ鯉のぼり相模川」です。

約1200体のこいのぼりが泳ぐその光景は圧巻!

今年で30回目を数える『泳げ鯉のぼり相模川』。川面の上に広がる空に泳ぐこいのぼりを見に出かけましょう♪

◆『泳げ鯉のぼり相模川』神奈川県
開催日時:4月29日(土・祝)〜5月5日(金・祝)
開催場所:相模川高田橋上流(相模原市中央区水郷田名)

『泳げ鯉のぼり相模川』神奈川県

東京近郊のこいのぼりイベント⑥ 千葉県「国分川鯉のぼりフェスティバル」

maruchiba.jp

メインイベント日の5月4日には、お餅の配布やミニこいのぼりの販売などが行われる「国分川鯉のぼりフェスティバル」。

500体以上のこいのぼりが、五月晴れの空を気持ちよさそうに泳ぎます♡

◆国分川鯉のぼりフェスティバル
開催期間:4月29日~5月5日 /10:00~16:00
開催場所:国分川および国分川調整池周辺

国分川鯉のぼりフェスティバル

自宅でこいのぼりを飾ってあげられなくても、イベント会場では、たくさんのこいのぼりが子どもの成長を見守ってくれています♪

晴れた日のお出かけ先として、今年のGWは、こいのぼりを見に家族でお出かけしてみてくださいね。

東京 こいのぼり イベント

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小内はじめ

おしゃれなもの、DIY、ふらふら一人旅が大好きなフリーライター。
手を動かすことが大好きで、可愛…

>もっとみる