ママに嬉しい時短メニュー♪食パンの簡単おやつレシピ4選

グルメ・レシピ

離乳食を終えて幼児食になると、朝食、昼食、夕食だけでなく、おやつまで。
ママは一日中ご飯を作っているような状態になりますよね。
「美味しいご飯を食べさせたい!でもなるべく簡単に作りたい」というママにオススメの食パンを使った簡単おやつレシピを紹介します。

YACO☆
YACO☆
2015.08.06

食パンの簡単おやつレシピ① クルクルロールサンドイッチ

最初にご紹介するおやつレシピは、クルクルロールサンドイッチ。

《材料》
・食パン(サンドイッチ用がオススメ)
・中に挟むもの
 幼児用のジャム、潰したフルーツ、ツナなど

《作り方》
・食パンの中に挟むものを準備。ポイントはツナなどの水気をしっかり取ること。フルーツは潰して、軽く水分が多ければ取る。
・食パンを横長にカットする。
・カットした食パンの片面に用意したジャムなどを塗り、食パンを端からクルクル丸める。
・一口サイズに食パンをカット。

これだけでできあがりです。中に具を入れすぎると食パンが上手く丸まらないので、入れ過ぎないように注意です。
また、丸めた時に上手く形が維持できなければ、ラップでキャンディーのように包み、少し冷蔵庫で冷やすと形が綺麗になります。
作っておいて、おやつの時間に冷蔵庫から出してカットするだけだととても楽ですよ。
子供の好きな材料を使って色々アレンジしてみてください♪

食パンの簡単おやつレシピ② きな粉バナナトースト

次にご紹介するおやつレシピは、きな粉バナナトースト。

《材料》
・バナナ
・食パン(サンドイッチ用がオススメ)
・きな粉

《作り方》
・バナナを一口サイズに切り、600Wの電子レンジで約30秒加熱し、潰す。潰さなくてもOK。
・食パンを軽くトーストする。
・トーストした食パンを好きなサイズにカットし、バナナを塗り、その上にきな粉をかけてパンで挟む。

こんな簡単でシンプルなレシピなのですが、子供だけでなく、大人も美味しく食べれて良いですよ!
スーパーですぐに手に入るものばかりなので、簡単に美味しくいただけますね。

食パンの簡単おやつレシピ③ 豆乳フレンチトースト

続いてご紹介するおやつレシピは、豆乳フレンチトースト。

《材料》
・食パン 8枚切り1枚
・溶き卵 2分の1個
・豆乳 大さじ3
・砂糖 少々
・きな粉 少々

《作り方》
・食パンの耳を切り落とし、食べやすいサイズに切る。
・溶き卵、豆乳、砂糖を混ぜ合わせ、切った食パンを浸す。
・フライパンで火が通るまで焼く。
・器に盛って、きな粉をかける。

牛乳でも作れますが、豆乳だとさっぱりしていて美味しいです。カルシウムの補給にもなります。きな粉の代わりにジャムやフルーツなど、トッピングを変えても美味しいです。

食パンの簡単おやつレシピ④ パンでケーキ

最後にご紹介するおやつレシピは、パンでケーキ。

《材料》
・ヨーグルト(プチダノンなどでも可能)
・食パン
・いちごやバナナなどのフルーツ
・卵ボーロ、クッキーなど子供のお菓子

《作り方》
・ヨーグルトの水分多い場合は、少し水を切る。
・食パンの耳を切り、好きな形に切る。クッキーの型などを使うのもオススメ。
・お皿に食パン、ヨーグルトの順で重ね、ヨーグルトとフルーツ、お菓子を使ってトッピング。

暑い夏ですが、お家で子供と一緒に作っても楽しいですよ。
子供のお祝いなどに作るのにもオススメのレシピです♪

食パンを使った子供のおやつレシピをご紹介しました。
おやつとしてだけでなく、朝食やピクニックなどのお弁当としてもオススメです。
簡単に作れるのに美味しいレシピなので、是非親子で作ってみてはいかがですか♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。