いち早く「理想の人生」を叶える!今すぐできる3つの習慣とは?

子育て・ライフスタイル

あなたは理想の人生を手にするために、何かしていますか?あるいは、いつか誰かがあなたを理想の人生に導いてくれる……と思っていませんか?

いち早く理想の人生を叶えるために、今すぐできる3つの習慣をお伝えします。

【理想の人生を叶えるための習慣①】環境を整える

突然ですが、あなたの家は整理整頓されていますか?

実は、理想の人生を手に入れるためには、日頃生活している環境の影響が大きいのです。

自分の家は、よく見る場所なので、家の中が汚れていると、知らず知らずのうちにストレスを感じています。

例えば、玄関。気持ちの良い空間でしょうか?トイレや洗面所は?

芸能人の豪邸のような素晴らしい家にしなくてはならない、ということではありません。

自分目線で我が家を見た時に、もっと綺麗に整えられないかな……と思うことがあれば、改善の余地がありますね。

毎日使うところは、なるべくキレイにしておきましょう。
見た目から受ける影響がかなり変わります。

特に、家の顔ともいわれる玄関、そしてトイレや洗面所などの水まわりは、キレイにすることを心がけて下さいね。

【理想の人生を叶えるための習慣②】時間を大切にする

日頃忙しく過ごしている多くの女性たちが抱えている悩みが、時間の使い方についてです。

朝、テレビをつけたら、そのまま一日中観てしまって、時間を無駄にした。

少し調べものをしようとネットを見ていたら、半日過ぎてしまった。

ゲームに長時間、没頭してしまった。

ママ友と立ち話をしていら、あっという間に時間が過ぎてしまった。

……ついうっかり時間を無駄に過ごしてしまった、ということは誰にでもあること。そんな時は、後悔するよりも、これからのことを考えましょう。

時間というのは有限です。そして1日の24時間は誰にでも公平に与えられています。

その時間をどう使うかは、あなた次第。

ついダラダラ時間を過ごしてしまいがちな方は、まずは5分という時間を意識してみましょう。5分で何ができるか試してみると、意識が変わるはずですよ。

【理想の人生を叶えるための習慣③】言葉を整える

人生は自分自身が普段使っている言葉でできていると言えます。

「疲れた」と言えば疲れますし、「最悪」と言えば最悪な気分になります。「無理、できない」と言えば、そのような人生になってしまうのです。

何気なくぽろっと、ネガティブなことを口にしていませんか?案外、自分では気づいていないかもしれません。

ネガティブなことを口にした方がいいという考え方もあるようです。
ですが、今まで私が出会ってきた人たちを見ている中で、ネガティブな言葉を言っている人と、ポジティブな言葉を言っている人とでは、ポジティブな言葉を言っている人の方が、理想の人生を送っていました。

言葉というのは、自分自身の脳を支配するくらい強い力を持っています。日頃口にしている言葉が、自身を洗脳しているようなものなのです。

「なぜ私の人生は上手くいかないんだろう」と思っていると、上手くいかないことばかりに意識がいってしまいます。

そのような時は、上手くいったできごとにフォーカスして、前向きな言葉を発してみましょう。すると不思議なことに、状況も好転することが多いのです。

ご自分の使っている言葉で、人生をいかようにでも変えることができるはずですよ。

理想の人生を叶えるための3つの近道についてご紹介しました。

普段、理想的な人生に向かって過ごしている人にとっては、当たり前のことだったかもしれません。

日頃の習慣を見直して、いち早く理想の人生に近づけるよう、ぜひトライしてみてくださいね。