パパ大絶賛!自家製ジェノベーゼソースで作る極上パスタレシピ♡

グルメ・レシピ

おうちでゆっくりご飯を楽しみたい♡そんな休日には自家製ジェノベーゼを使ったパスタを作ってみてはいかがでしょうか?
少々手間はかかりますが手をかけた分美味しさは格別です!
是非愛情たっぷりの絶品パスタを作って、パパの日頃の疲れを癒してあげましょう♪

自家製ジェノベーゼソースで作る極上パスタレシピ①自家製バジルを仕込みましょう♡

出典:www.taishi-food.co.jp

まずは自家製バジル作りから♡

スイートバジルはとても育てやすいので、ベランダ菜園初心者の方にもオススメのハーブです。苗を1株買ってきて植えると、1〜2週間もすればもりもり収穫できちゃいます(^^)

肥料も米の研ぎ汁などでOKなので、簡単に無農薬で安心安全なバジルが収穫可能です。

大体30gくらい収穫できれば、自家製ジェノベーゼには充分です!愛情たっぷり込めて育ててくださいね♪

自家製ジェノベーゼソースで作る極上パスタレシピ➁自家製パンチェッタも♡

続いて自家製パンチェッタ作りです。

パンチェッタとは、豚バラ肉を塩漬けしたもの。お店で買うと少々お高いこのパンチェッタは、実は自宅で仕込めばリーズナブルで美味しくしかも簡単に作れます(^^)

作り方は、豚バラ肉500gに塩大さじ1、こしょう小さじ1/2、お好みのハーブや生姜などをすり込みます。

脱水シートとラップでぴっちり巻いて冷蔵庫で一晩寝かせ、1日1回脱水シートを交換し、3日目以降からOK!寝かせば寝かすだけ美味しいパンチェッタができちゃいます♪

私のお勧めは7日目!我が家では7日熟成させたパンチェッタを冷凍保存でストックさせています。

自家製ジェノベーゼソースで作る極上パスタレシピ③自家製ジェノベーゼソースの作り方

お次は自家製ジェノベーゼソース作りです。

材料
バジル      30g
松の実(アーモンド、くるみなどでも代用OK)大さじ3
にんにく     2片
オリーブオイル  300cc

作り方
材料をフードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜれば完成♡

自家製バジルで作るジェノベーゼソースは香りが抜群!小分けにして冷凍もOKで、パスタはもちろんお魚料理のソースやバケットなどに塗ったり出来る万能ソースです(^^)

自家製ジェノベーゼソースで作る極上パスタレシピ④パパ大絶賛!絶品パスタ♡

自家製ジェノベーゼとパンチェッタが揃えば、いよいよパスタ作りです。こちらのパスタは主人の大好物で、どのお店のジェノベーゼパスタよりも美味しいと絶賛してくれるパスタレシピです!

材料
ジェノベーゼソース  大さじ6
パスタ       200g
プチトマト     4個
パンチェッタ    お好きなだけ
あらびき胡椒     少々
粉チーズ       おすきなだけ

作り方
フライパンにパンチェッタ、プチトマトを入れ炒める。ジェノベーゼソースを追加し温め、あらびき胡椒と粉チーズで味を整える。

茹であがったパスタを加えてソースと絡めれば完成です♡

いかがでしたでしょうか?自家製ジェノベーゼソースで作る極上パスタレシピをご紹介しました。
ソースからパンチェッタ作りまで手間をかけた分だけ愛情たっぷり(^^)
是非週末のご飯作りに試してみてくださいね♪