七五三のお参りは神田明神へ!千歳飴発祥の地♪おすすめな理由4選

子育て・ライフスタイル

こちらでは、七五三のお参りに行くなら神田明神をおすすめします。
さっそく神田明神をおすすめしたい理由を4つご紹介したいと思います。

七五三のお参りに行きたい!神田明神がおすすめな理由①歴史ある明神様

引用:wedding.gnavi.co.jp

「神田明神」は約1300年の歴史をもつ神社です。江戸時代には「江戸総鎮守」として、将軍から庶民にいたるまでのすべての江戸を守護していました。

現在でもなお、神田・日本橋・秋葉原・大手町・丸の内の町々の総氏神様として東京都心を守っています。神田明神は明神様を慕い、敬う参拝者で境内がいつも賑わうおすすめの神社です。

◆神田明神
住所:東京都千代田区外神田2-16-2
TEL:03-3254-0753

七五三のお参りに行きたい!神田明神がおすすめな理由②当日受付可能

引用:ja.wikipedia.org

「神田明神」での七五三の祈願は当日受付が可能で、鳳凰殿・昇殿参拝受付(神社境内)にて随時、受付が行われています。

土日の参拝は結婚式と時間が重なり待ち時間が長くなる場合がありますので、時間には余裕をもって参拝に行きましょう。

参拝の順番が来るまでは参拝者控室でくつろいで待つことができ、こちらもおすすめポイントです♪

七五三のお参りに行きたい!神田明神がおすすめな理由③千歳飴

引用:photozou.jp

七五三に欠かせない千歳飴は、神田明神の社頭で売られていた「祝い飴」が発祥だと言われています。つまり神田明神は千歳飴発祥の地であり、こちらで販売されているものが「元祖千歳飴」と言えるのですね。

千歳飴は縁起の良い紅白の細長い棒状になっていて、長寿を祈る意味があります。その飴を入れた袋も縁起の良い鶴亀・松竹梅などが描かれています。

千歳飴だけが欲しい場合は、神田明神の参道前にある「天野屋」で購入することができます。

七五三のお参りに行きたい!神田明神がおすすめな理由④レンタル衣裳有り

引用:minkara.carview.co.jp

神田明神には、七五三におすすめのレンタル衣裳サービスもあります。事前の予約が必要ですが、自宅で置物の保管は大変なので是非、七五三の衣裳はレンタルをおすすめします。

女児の支度には着付けとヘアーセット・メイクが含まれています。髪飾りは別途料金がかかるので、持参するようにしましょう。

レンタル衣裳は明神会館衣裳室に直接連絡をして予約を取ってくださいね。

◆明神会館 衣裳室
TEL:03-3253-8342
定休日:火・水曜日

いかがでしたでしょうか。おすすめの歴史ある「神田明神」でご家族揃って七五三詣に行き、お祝いをしましょう!
一生の思い出の1つになること間違いなしです。