子どもが1歳になったら使ってみたいカレールウ♡

グルメ・レシピ

離乳食を食べていた我が子も1歳を過ぎ、少しずつ大人と同じものが食べられるようになってきました。
子供の大好物と言えば”カレー”!
「大人と同じカレーをあげるのはまだ早いけれど、カレーをあげてみたい♡」
そんなママにオススメの、1歳から食べられるカレールーをご紹介します。

1歳の子どもに作るカレー① カレーの王子さま

1歳からのカレーの定番”カレーの王子さま”!
1983年に発売して以来大人気のシリーズです。

たっぷりの野菜と果実の甘み、また自然なとろみを楽しめます♪
アレルギーのもとになる食材を使用していないところも嬉しいカレー。

ルウタイプ・顆粒タイプ・レトルトタイプがあるので「じっくり手作りする時はルウタイプ」「時間がない時はレトルトタイプ」など、シーンに合わせて使い分けるのがオススメです。

1歳の子どもに作るカレー② こどものためのカレールウ。

もう一つオススメのカレールーは”こどものためのカレールウ。”!
安心素材にこだわったカレールーです。

プルーンやパイナップルなどの果実・にんじんやトマトなどの野菜を使用していて、お子さんが食べやすい味になっています。

スパイスは抑えて、化学調味料は一切使用していないところがママに嬉しい♡
体に優しいのは、ママも安心ですよね。

優しい甘さで、私の娘もカレーをパクパク食べていました!

1歳の子どもに作るカレー③ 盛り付けに一工夫♡

子ども用のカレーを作ったら、普通に盛り付けるのももちろん良いのですが、時間がある時は可愛く盛り付けてみましょう!

写真のようにご飯をくまさんの形にして、カレーのお風呂に入っているように盛り付けてみるのはいかが?
とっても可愛く、食べるのがもったいなくなるくらいです。

アンパンマン・妖怪ウォッチ・キティーちゃんなど、お子さんの好きなキャラクターのキャラカレーを作るのもオススメ♡
喜んでいつもよりたくさんカレーを食べてくれるかも!

1歳の子どもに作るカレー④ 余ったら小分けにして冷凍♪

カレーを作るとついつい作りすぎてしまいますよね!
少食なお子さんや食べムラのあるお子さんだと、余計にカレーも余ってしまうもの。

そんな時は、小分けにして冷凍しましょう♪
ラップやジップロックに一食分ずつ入れて冷凍するか、製氷皿に入れて冷凍するのがオススメです。

作るときに具を小さく切っておくと、野菜を冷凍・解凍した時の食感の悪さを感じることもなく、お子さんも食べやすいので便利ですよ♡

いかがでしたか?
お子さんが1歳になったら、ぜひカレーを作ってみましょう♡
毎日作るご飯!楽しく賢くお料理して、我が子に喜んでもらえるように頑張りましょう!