ママ友とのお喋りに♡子連れで楽しめるキャラクターカフェ4選

旅行・おでかけ

ママ友とのおしゃべり、欠かせないのがカフェの存在!
子連れでお出かけすると、ママたちのお話が終わらないうちに飽きて騒ぎ出してしまうことも……
そんな時にぴったり!見ているだけで楽しくなってしまう、子どもも一緒に楽しめるキャラクターコラボのカフェにお出かけしてみませんか?♡

子連れOK!キャラクターカフェ① となりのトトロのシュークリーム♡

引用:www.shiro-hige.com

ジブリ作品の中でも、誰もが一度は見たことのある「となりのトトロ」。
そんなトトロのシュークリームが食べられるカフェが、東京都世田谷にあります♡

ころんとした小さな小トトロちゃんが並ぶ、シュークリームは見ているだけで可愛い!食べるのがもったいなくなってしまうくらいです。

その精巧な形を全て手作りで表現するために大量生産はしていないとのことで、全てのトトロちゃんの表情は少しずつ違うとか。季節ごとに中のクリームの味が変わります。

7~9月のお味はピーチクリーム。山梨県産の白桃シロップと桃のリキュールを加えた生クリームにと新鮮な白桃をミックスしたふんわり甘いシュークリームとなっています。

2Fはカフェとなっており、テイクアウトも中での飲食も可。出来るだけ予約を推奨されています。シュークリーム以外にも、トトロの世界感たっぷりのクッキーなどの取扱もあります。可愛らしくてお土産にもぴったりのお菓子です♡

【白髭のシュークリーム工房】
住所:東京都世田谷区代田5-3-1 1F・2F
TEL:03-5787-6221
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

白髭のシュークリーム工房

子連れOK!キャラクターカフェ② ムーミンベーカリー&カフェ♡

小さい頃から慣れ親しんだ、フィンランドのキャラクター「ムーミン」
どこか愛らしくてゆるく可愛い、そんなムーミン一家と一緒にお食事出来てしまうのが「ムーミンベーカリー&カフェ」。こちらは北欧の料理とパンが楽しめるベーカリーカフェとなっています。

童話に出てくるムーミンが入り口ではお出迎え。中に入ると、ムーミン一家がそれぞれお席について、一緒のお席でおしゃべり出来てしまうとっても可愛い空間が広がります♡

メニューはしっかりとしたお食事のランチプレートや、ベーカリーの焼きたてパン、パンケーキやハニートーストなどのスイーツも取りそろえており、そのお料理のところどころにムーミン達が登場します♡なんとアルコール提供もあり、どんな時間帯に行っても楽しめるのがポイント。

ゆったりと落ち着いた空間で、ムーミン達との時間を過ごしてみてください♪

【ムーミンベーカリー&カフェ】
住所:東京都文京区春日1-1-1 東京ドームシティ ラクーア1F
TEL:03-5842-6300
営業時間:[平日]8:00~22:30(ラストオーダー 22:00)
     [日・祝日・連休最終日]8:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
定休日:不定休
※東京スカイツリー店など他店舗もあり

ムーミンベーカリー&カフェ

子連れOK!キャラクターカフェ③ ピーターラビットガーデンカフェ♡

世界的ベストセラーの童話である、うさぎの「ピーターラビット」。
その柔らかな世界感の中で、落ち着いた時間を過ごせるのが自由が丘にあるピーターラビットガーデンカフェです。

ピーターラビットの生まれ、イギリスらしいとても上品で落ち着いた柔らかい雰囲気のカフェでは、お花と緑も沢山のエントラスガーデンがお出迎えをしてくれます。

産地を国産にこだわった食品を使うことで、あたたかいカフェの雰囲気に加えて身体に優しいお食事がとれるのも魅力的。

可愛いピーターラビットがプレートにのったナポリタンやオムライスなど、お子様専用メニューのご用意も!店内ではゆったり絵本を読むことも出来、小さい赤ちゃんでもくつろげる空間となっています。

【ピーターラビットガーデンカフェ自由が丘本店】
住所:東京都目黒区自由が丘1-25-20自由が丘MYU 1F
TEL:03-3725-4118
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
※他、町田店もあり

ピーターラビットガーデンカフェ

子連れOK!キャラクターカフェ④ ポムポムプリンカフェ♡

引用:pompom.createrestaurants.com

期間限定が多いサンリオのキャラクターカフェシリーズ。
こちらのポムポムプリンカフェは一年中いつでも行ける、サンリオカフェとなっています♡

ゴールデンレトリバーの男の子、ポムポムプリンが住むおうち「ポムポムルーム」をイメージした店内では、お料理・スイーツ・カフェメニューなどを頂けます。

お料理にはしっかりとボリュームがあるので、みんなでシェアして食べるのもオススメ。もちろん「プリン」のメニューもあり、その他可愛らしいパンケーキやチョコフォンデュなども楽しめます。

カフェ限定アイテムや、プリンたちと一緒に写真を撮ることができるスポットもあり、サンリオ好きにはたまらないお店です♡にぎやかで可愛らしい店内で、お子様も一緒に楽しめること間違いありません♪

【ポムポムプリンカフェ】
住所:東京都渋谷区神宮前1-7-1 CUTE CUBE HARAJUKU 3階
TEL:03-5786-0770
営業時間:11:00~21:00(飲食ラストオーダー20:00)(ドリンクラストオーダー20:30)
※他、大阪梅田店もあり

ポムポムプリンカフェ

いかがでしたか?♡
今回ご紹介したお店は、期間限定などではなくいつでも遊びに行けるお店ばかりです♡
ママ友とのお茶に、お子さんとのお出かけに!可愛い世界感を楽しみながら、いつもと少し違う時間を過ごせる空間です。
きっとお子様も一緒に楽しんでくれるはず!是非足を運んでみてくださいね♪